つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

Dragon Horse スーパーアクアビート 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Dragon Horse スーパーアクアビート 6,490円(税込) 2023年6月発売

昨年発売されたスーパーグランゾートに続きスーパーアクアビートが発売されました。

NONスケールで全高約26㎝の大型キット。フェイスモードからバトルモードへの変形が可能です。

 

眼とフェイスモード時の眼は塗装済みパーツ。額、胸、両肩にはクリアーパーツを使用。

外装の白は1色ではなく白とライトグレーの2色で構成されています。

正面から一周

シールによる塗り分けはありません。

成形色で色分けは再現されており、塗装が必要な箇所は特にありません。

付属品

スーパーグランゾート用エフェクトパーツ、魔法陣台座、交換用手首x4、スーパーウェーブカイザー。

クリアーパーツ内に使用するホイルシール1枚。

展示用背景ボード。

取扱説明書と取扱説明書訂正用紙。

説明書の訂正用紙が入っていますが、これ以外の箇所でも間違っているんじゃないかという箇所があります。6-3と4の膝関節に取り付ける太ももパーツの番号と絵が違います。関節部で取り付けが硬いので間違えて取り外すとなると大変です。注意です。

上記パーツが余ります。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは真上近くにまで上げることができます。

肩関節は引き出し式になっています。

手首は親指のみ可動し、折り曲げることができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は360度回転します。

太ももは90度上がり、膝は90度以上曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

つま先は上側に動きます。

脚は太もも上部で外側に向けることができますが内側には余り動きません。横へは右写真位にまで広がります。

太もも側面のアーマーは上下に動き、回転します。

付属するスーパーグランゾート用のスーパーエルディカイザーエフェクトパーツは刃の部分を差し替えて取り付けます。

フェイスモード

差し替えなしでの変形が可能です。

合わせ目箇所

両肩と前腕に合わせ目があります。

脚に合わせ目があります。

胴体の側面と背中に合わせ目があります。

背面の背ビレ状のパーツに合わせ目があります。

大きさ比較

RGガンダムと並べて。脚とRGガンダムがほぼ同じ大きさです。

MGシャア専用ザクⅡVer.2.0より一回り以上大きいです。

Dragon Horseスーパーグランゾートと並べて。

ポージング

まとめ

昨年発売されたスーパーグランゾートはパーツの合いが良くなく調整が必要だったのですが、スーパーアクアビートは調整の必要はありませんでした。

大型キットで保持力が必要なため関節部のはめ込みについては硬い箇所が多いのですが、それ以外の箇所はサクサク組み立てることができました。正直ここまで良くなっているとは思っていなかったのでビックリしました。

パーツの合いが良くなっているだけに、説明書の間違いがある点は残念でした。太もものパーツは説明書の番号通りに組み立てて失敗し、取り外すのに苦労しました。

スーパーグランゾートで不満だった部分が改善されておりトータルで見ると良くできています。可動範囲も良いですし、各パーツシャープに仕上がっておりカッコいいです。シャープすぎてケガをしないように注意しないといけない位です(自分は指に刺さってしまい出血しました・・・)。

スーパーグランゾート同様に独自のアレンジがされていますが、アレンジが気にならない方や好きな方にはお勧めです。大きくて迫力がありますよ。

残り1体、スーパーウインザートの発売も期待したいですね。

 

Dragon Horseスーパーグランゾート、スーパーウインザート素組みレビューはこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上Dragon Horseスーパーアクアビート素組みレビューでした。

スポンサーリンク