つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG 高機動型ザク 地上用(エグバ機) 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレミアムバンダイ限定 HG 高機動型ザク 地上用(エグバ機) 2,970円(税込) 2023年4月発売

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島に登場するMS。脚部や腰にスラスターが追加され、ホバー移動が可能となった陸戦用のザク。パイロットはエグバ・アトラー。

 

内部フレームの一部はHGザクオリジンシリーズのものが使用されていますが、それ以外の箇所はほぼ新規造形パーツで構成されています。

正面から一周

モノアイ、マシンガンスコープ部、全身の迷彩模様は付属の水転写式デカールでの再現となります。

腹動力パイプ基部のブラウン、頭部・胸部・肘・脚部ダクト内と胴体側面やバックパック上部スラスターのグレーは塗装が必要です。

付属品

G型・改良版ドラムマガジン式MS用マシンガン、ヒート剣、予備マガジン、スタンド用パーツ、銃剣マウント用パーツ、平手。

水転写式デカール。

モノクロの取り扱い説明書。

上記パーツが余ります。

可動範囲

両腕共に水平にまで上がり、上腕のロール軸で回転します。肘は180度曲がります。

肩関節は前方に引き出すことができます。

両サイドの胸部パーツは内側に動きます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

頭部裏側のつまみ(赤丸箇所)を動かすことでモノアイが左右に動きます。

腰は約45度回転します。

前後にも動きます。

脚は膝から下をスライドさせることで膝の可動範囲が広がります。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。

足首は上側には動きますが、下側には余り動きません。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平近くにまで広がります。

股関節の接続軸は前後に動きます。

バックパックのヒート剣は接続部で上下に可動し、ヒート剣は取り外すことができます。

ヒート剣の収納時と発行時は差し替えで再現できます。

マシンガンのグリップは可動し、銃剣は取り外すことが可能です。

取り外した銃剣はサイドアーマーに取り付けることができます。

合わせ目箇所

前腕とスパイクアーマーに合わせ目があります。

大きさ比較

RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

ポージング

まとめ

他のHGオリジンシリーズのザク同様に完成度の高いキットとなっています。

プロポーションも良く合わせ目も殆どありません。可動範囲も広く良く動きます。組み立ても難しいとこもなくサクサク組み立てられますし文句なしのできです。

個人的には欠点のない良いキットですが、付属するのが水転写式デカールのみなので苦手な人には厳しかもしれません。ですが、迷彩カラーなしのままでも良いかなと思う位のカッコ良さです。ザク好きな方、お勧めです。

icon icon

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上HG高機動型ザク地上用(エグバ機)素組みレビューでした。

スポンサーリンク