つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG フルアーマーガンダム 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレミアムバンダイ限定 HG FA-78-1フルアーマーガンダム 3,300円(税込) 2023年2月発売

機動戦士ガンダム MSD のMS。FSWS計画によるガンダムの強化案。被弾率の高い部位に増加装甲を施し、装甲と一体化した各種武装を配置、ランドセルには管制システムを搭載している。重量増加により低下した機動力を補うため、ランドセルと脚部に補助スラスターが追加されている。

 

HGガンダム(オリジン版)のバリエーションキット。

各部増加装甲は取り外すことができ、素体のガンダムにすることが可能です。

正面から一周

ツインアイ、頭部センサー、股間V字マーク、肘・膝・アンクルアーマー側面丸モールド内のグレー、ランドセルセンサー部、胸部ミサイルベイの赤ラインは付属シールでの塗分けになります。

頭部バルカン・胸部ダクト内・胸脚部ミサイル周りのグレーは塗装が必要です。

付属品

ビームサーベルラックx2、ビームサーベル刃x2、交換用手首x4。

ビームサーベルラックは増加装甲を取り外した素体ガンダム時に使用します。

ホイルシール1枚、水転写式デカール各1枚。

モノクロの取り扱い説明書。

上記パーツが余ります。

シールドはジョイントパーツが付属しないため持たせることはできません。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。

また、肩関節は前方に引き出すことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

胸部ミサイルベイのハッチは開閉します。

腰は約45度左右に回転します。

前後にも動きます。

太ももは90度近くにまで上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

つま先は上側に動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは約45度広がります。

股関節の接続軸は前後にも動きます。

両膝のミサイルベイのハッチは開閉します。

ランドセルのキャノン砲は上下に動きます。

2連装ビームガンと小型シールドは左右逆に取り付けることもできます。

増加装甲を取り外し、バックパックにビームサーベルラックを取り付ければ素体のガンダムになります。

合わせ目箇所

2連装ビームガンとキャノン砲に合わせ目があります。

大きさ比較

フルアーマーガンダムの設定頭高は18m。RGガンダムと同じ大きさです。

ポージング

まとめ

ビームガンとキャノン砲がモナカ割りのために合わせ目が出る点は残念でしたが、気になった点はそれ位です。

素体となるガンダムに装甲を着けていく形になっていますが、どちらの形態でもプロポーションが良くカッコ良いです。

取り付けた装甲がポロポロと外れることもありません。

装甲を取り付けた分厚みが増し、その分可動範囲が若干狭くなっていますがそれでも十分に動きます。合わせ目も殆どなく細かく色分けされており、個人的には文句なしのできとなっています。

フルアーマーガンダム好きな方、重装甲MS好きな方にはお勧めです。

icon icon

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上HGフルアーマーガンダム素組みレビューでした。

スポンサーリンク