つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

MODEROID リューサムライ 疾風丸 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MODEROID リューナイトコレクションSERIES:3 疾風丸&デリンガー 6,900円(税込) 2024年4月発売

MODEROIDリューナイトコレクションシリーズ第3弾として、リューサムライ疾風丸とリューガンナーデリンガーの2体セットが発売されました。

 

一部パーツは彩色済みとなっており、腰と背面の半球状パーツにはクリアーパーツが使用されています。

上記写真では両眼のみ付属シールを使用しています。

正面から一周

額の三日月のゴールド、マスク部分のグレー、刀と槍のシルバーは彩色済みパーツになります。

両胸上部ひも状パーツ部の赤、胸上部とフロントアーマー部の丸モールドのゴールド、サイドアーマーとつま先の黒ラインは付属シールでの塗分けになります。

塗装が必要な箇所は、刀のゴールドと緑の塗り分け、槍のゴールド、両肩モールド内と胸上部ひも状パーツの黒になります。

付属品

刀2種、槍、平手x2。

シール1枚。

疾風丸とデリンガーのミストロット。

組立て説明書。

可動範囲

腕は上腕のボールジョイント接続で回転し、肘は90度曲がります。横へは水平近くにまで上がります。

頭部は上下に動きますが、上側には余り動きません。

左右へは約45度回転します。

腰は360度回転します。

少しですが前後にも動きます。

左右に傾けることもできます。

太ももは約45度上がります。

足首は上下に動きます。

足底が左右に動きます。

つま先は引き出すことで上下に動かすことができます。

股関節はボールジョイント接続。内外に向けることができます。横へは約30度程広がります。

刀は鞘から取り出すことが可能です。

背面の槍は前後に動き、取り外すことができます。

合わせ目箇所

両肩と前腕の側面に合わせ目があります。

踵とつま先に合わせ目があります。

背面下部と鞘に合わせ目があります。

大きさ比較

RGガンダムの腹位の大きさになります。

ポージング

まとめ

比較的簡易な造りながら良くできたキットとなっています。

付属のシールを使用すればほぼ色分けは再現されます。合わせ目も余り気にならないので素組みでも十分なできです。

可動も個人的にはこれだけ動きてくれれば十分なので、特に不満はありません。

良くできたキットですが、唯一気になった点は、脚の甲にあたるパーツが少し外れやすい点です。足首を前後に動かすと簡単に外れてしまいます。この部分は接着してしまった方が良いかなと思いました。

気になった点挙げましたが、プロポーションは良くカッコイイですし、造りやすい良いキットだと思います。デリンガーとのセットなので単品での購入はできませんが、疾風丸好きな方、リューナイト好きな方お勧めです。

 

 

MODEROIDリューガンナーデリンガー素組みレビューはこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

MODEROIDリューナイトコレクションSERIES:1と2の紹介も行っています。

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上MODEROIDリューサムライ 疾風丸素組みレビューでした。

スポンサーリンク