つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

MODEROID リューメイジ マジドーラ 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MODEROID リューナイトコレクションSERIES:1 ゼファー&マジドーラ 5,900円(税込) 2023年7月発売

グッドスマイルカンパニーのMODEROIDからリューナイトシリーズがスタート。第1弾としてリューナイトゼファーとリューメイジマジドーラがセットで発売となりました。

 

背面のグリーンの布状パーツは塗装済みパーツ。後頭部とルーンの杖、水晶球の青パーツにはクリアーパーツが使用されています。

腰のパーツはTV版とOVA版の2種が付属し選択できるようになっています(今回はTV版で組み立てています)。

正面から一周

眼、額の黒、両肩とルーンの杖の白、胴体のイエローラインは付属シールでの塗分けになります。

ほぼ色分けは再現されていますが、胸中央の黒ラインと背面の白は塗装が必要です。

付属品

ルーンの杖、武器持ち手、平手、OVA版腰パーツ。

シール1枚。

ゼファーとマジドーラのミストロット各1枚。

組立て説明書。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは水平にまで上がります。

頭部は左右に約45度回転します。上下には殆ど動きません。

腰は360度回転します。

腰のアーマーは少しですが左右に動きます。

太ももは約45度上がります。

膝は前後に曲げることができます。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

股関節はボールジョイント接続で内外側に向けることができます。横へは右写真位にまで広がります。

合わせ目箇所

胴体の上面と両肩、前腕に合わせ目があります。

胴体・腰側面と脚側面に合わせ目が出ます。

頭部中央に合わせ目があります。

大きさ比較

頭頂部まででRGガンダムの胸位の大きさです。

MODEROIDリューナイトゼファーと並べて。

ワンコイングランデフィギュアコレクションのマジドーラと並べて。

ポージング

まとめ

簡易な構造のキットとなっておりアッという間に完成しました。パーツの咬み合わせも良く調整は必要ありませんでした。

これまでに作ったことのあるMODEROIDだとパトレイバーのブルドックやヘラクレスといったキットに近い構造です。

デザイン状脚回りの可動が良くないのは仕方がありませんが、それ以外の箇所は特に問題なく動きます。

ゼファーと比べ、シールによる似るわけ箇所が多いのが残念ですが、2体セットでこの価格ということを考えると仕方がないかなと思います。

個人的には発売されただけでも嬉しいので満足です。リューナイト好きな方にはお勧めです。

爆烈丸とバウルスのセットに続き、デリンガーと疾風丸も予定されています。シャインバラムやシュテル、クラスチェンジ後の機体の発売も期待したいですね。

 

MODEROIDリューナイトゼファーの紹介はこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

MODEROIDリューナイトコレクションSERIES:2の素組みレビューはこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上MODEROIDリューメイジマジドーラ素組みレビューでした。

スポンサーリンク