つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

MODEROID HL-98ヘラクレス21&ASVボクサー 素組みレビュー(後編)

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MODEROID HL-98ヘラクレス21&ASVボクサー 5,000円(税込) 2023年4月発売

MODEROIDの機動警察パトレイバーシリーズから作業用レイバーヘラクレス21とボクサーが2体セットで発売。

後編ではボクサーの紹介を行っていきたいと思います。

HL-98ヘラクレス21の紹介はこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

接着剤不要のスナップフィットキット。パーツ数も多くなく簡易な構成のキットとなっています。ヘラクレス21と2体併せても、1時間かからずに組み立てることができました。

コクピットと頭頂部のカニの眼の様なライトはクリアーパーツが使用されています。

正面から一周

前腕の黄黒の縞々ラインは付属シールでの再現になります。

コクピット両サイドや背面等のダクト内のグレー、コクピット内の塗り分けは塗装が必要です。

頭頂部のライトはクリアパーツが使用されているので、内部をシルバーで塗ってやれば良いアクセントになるかと思います。

付属品

シール1枚。

組立て説明書。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは水平にまで上がります。

肘は内側だけでなく外側にも90度曲がります。

腰は約170度左右に回転します。

前後にも動きます。

左右に傾けることもできます。

太ももは真上近くにまで上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

脚の内外へ可動は左写真位で殆ど動きません。横へは約45度広がります。

合わせ目箇所

胴体と脚の側面に合わせ目があります。

腰下と脇下に合わせ目があります。

大きさ比較

MODEROIDボクサーは1/60スケール。RGガンダムより頭一つ小さいです。

MODEROIDイングラム1号機と並べて。

MODEROIDで発売されている作業用レイバー3体並べて(左からボクサー、ヘラクレス21、ブルドッグ)。

ポージング

まとめ

簡易な構成のキットなのでサクサク組み立てることができます。20~25分も有れば完成させることができると思います。

可動は、脚が内外に殆ど動かない点以外は良く動きます。可動範囲に関しては申し分ありませんが、ヘラクレス21同様に関節部は全てプラ製パーツのため、劣化により緩くなるのが少し心配です。

複雑なカラーリングではないため塗装が必要な箇所は少ないですが、そのままだと青一色のため少しのっぺりとした感じになります。ダクト部分だったりモールドにスミ入れを行うと少ししまった感じに見え良くなるかと思います。

ヘラクレス21と共に良くできています。脇役のメカが発売されると世界観が広がりますし嬉しいですね。

MODEROIDのヘラクレス21&ボクサーはアナザーカラーVer.も発売されていますが色以外は同じなので好きなカラーを選んでもらえればいいかと思います。機動警察パトレイバー好きな方にはお勧めです。

 

 

MODEROID HL-98ヘラクレス21の紹介はこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上MODEROID HL-98ヘラクレス21&ボクサー素組みレビュー(後編)でした。

スポンサーリンク