つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

MODEROID HL-98ヘラクレス21&ASV99ボクサー 素組みレビュー(前編)

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MODEROID HL-98ヘラクレス21&ASV99ボクサー 5,000円(税込) 2023年4月発売

MODEROID機動警察パトレイバーシリーズから、作業用レイバーのヘラクレス21とボクサーが2体セットという形で発売されました。

前編ではヘラクレス21の紹介を行っていきます。

MODEROIDボクサーの紹介はこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

 

接着剤不要のスナップフィットキット。簡易な作りのキットとなっており、20分もあれば完成します。

頭部の一つ目のカメラは塗装済みパーツとなっています。

正面から一周

胴体前面の四角モールド内・前後ナンバープレート・ウインカーの白、腰の後ろの黒ラインは付属シールでの塗分けになります。

足と膝裏下のグレー、頭部赤目下のイエローは塗装が必要です。

付属品

シール1枚。

組立て説明書。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは水平にまで上がります。

肘下で前腕を回転させることもできます。

クローは360度回転します。

腰は360度回転しますが、前後左右への動きはありません。

太ももは90度上がり、膝は90度以上曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

脚は膝上で内外側に向けることができます。横へは約45度広がります。

合わせ目箇所

両肩、前腕の側面に合わせ目が出ます。

脚側面と腰側面に合わせ目があります。

大きさ比較

MODEROIDヘラクレス21は1/60スケール。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

MODEROIDイングラム1号機と並べて。

MODEROIDで発売されている作業レイバー3体を並べて(左からボクサー、へラクレス21、ブルドッグ)。

ポージング

まとめ

パーツ数も少なく簡易な構造となっているためサクサク組み立てることができます。

少しハメ合わせるのに硬い箇所がありましたが、調整等は特に必要ありませんでした。

可動範囲もこれだけ動けば十分だと思いますが、可動部含めオールプラパーツ製なので緩くなってこないかは心配です。

少ないパーツ数ながら良くできていて、個人的には特に不満な点もなく良いキットです。

MODEROIDヘラクレス&ボクサーはアナザーカラーVerとして色違いが発売されていますが、色以外は同じなので好きな色の方を選ばれれば良いかと思います。

セット販売という形でもこういった脇役のレイバーをキット化してくれるのは嬉しいですね。機動警察パトレイバー好きな方にはお勧めです。

 

 

MODEROIDボクサーの紹介はこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上MODEROIDHL-98ヘラクレス21&ASV99ボクサー素組みレビューでした。

スポンサーリンク