つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

ハセガワ クリエイターワークス ザブングル 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハセガワ クリエイターワークス ザブングル 7,590円(税込) 2023年3月発売

ハセガワのクリエイターワークスシリーズから1/72スケールでザブングルが発売されました。接着剤不要(ですが、接着した方が良いパーツが幾つかあります)の全高約26㎝の大型キット。ビーグルへの変形はなし、差し替えで一部パーツが破損した状態のジロン機を再現できます。

 

多くのパーツでアンダーゲートが採用されており、頭部と背面のコクピット、ライフルのスコープにはクリアーパーツが使用されています。スケールモデルメーカーのハセガワらしく、全身に施されているディティールが細かくカッコ良いです。タイヤのトレッドや腰裏のエンジン等の再現は素晴らしいです。

正面から一周

前腕と腰のタイヤハウスの赤、両頬正面の白ライン、股関節接続軸部分のグレーは付属デカールでの塗分け。

細かいところで塗装が必要な箇所があります。胴体上面・脚側面のウイング基部・タイヤハウス裏側・足の裏・背面ダクト内のグレー、タイヤの黒、コクピット内の塗り分け、ウイング先端の赤と青は塗装が必要です。

付属品

ジロン搭乗サブ機用パーツ(赤四角内)、予備パーツ(青四角内)、ライフル、1/72スケールジロン・エルチ・ラグフィギュア、コクピット用エルチフィギュア(ジロンとラグはコクピット内に取り付けています)、平手x2、ライフル持ち手x2。

水転写式デカール。

取り扱い説明書2枚。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。

肩関節は前方に引き出すことができます。

この肩関節を接続している胴体側のパーツはかなり薄いプラ製パーツなっています。強度的に不安があるので、動かす時は注意したほうが良いかと思います。

前腕の上記パーツは結構簡単に抜けてしまいます。メイン機とサブ機の組み替えには取り外す必要があるのですが、組み替えするつもりのない場合は接着した方が良いかなと思います。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

頭部コクピット内にはジロン、エルチ、ラグをそれぞれ選んで乗せることが可能です。写真ではラグとジロンを乗せています。

胴体は腰と胸二箇所でボールジョイント接続されており、前後に動きます。

左右に傾けることもできますが、左右へ回転させることはできません。

太ももは90度上がりますが、保持力が弱いため支えがないと維持することはできません。

膝は180度曲がります。

股関節の接続軸は前後にスイングします。

写真のように太ももとの接続はボールジョイントになっています。接続するには結構力がいるのですが、保持力がそれほど良くなく抜けやすいです。脚を上げてもこの箇所で下がってきてしまいます。この箇所は素直に普通のロール軸でもよかったんじゃないかと思います。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

背面のウイングは閉じることが可能です。

ライフルと腕とのジョイント部は差し替えで左右に対応してます。

サブ機(ジロン搭乗機)への組み替え

前腕と上腕内側のパーツを組み替えます。

背面のウイングを折れたものに取り換えるのですが、赤丸のポリキャップは1セットしか付属しません。一旦バラして付け替える必要があります。

翼と前腕のタイヤがないだけですが、メイン機と比べスッキリとした印象になりますね。

合わせ目箇所

両肩の一部の合わせ目があります。

踵上と股下に合わせ目が出ます。

両腰のタイヤハウスとライフルに合わせ目が出ます。

大きさ比較

クリエイターワークスザブングルは1/72スケール。脚だけでもRGガンダムより大きいです。

MGシャア専用ザクⅡVer.2.0が腰位の大きさです。並べてみるとザブングル大きさが際立ちますね。

ポージング

まとめ

ひと昔前のプラモやスケールモデル作ったことのある人と違い、最近のガンプラしか組み立てたことがない人は戸惑うかも知れません。

接着剤不要となっていますが、接着したほうがいいかなという箇所が幾つかあります。個体差かもしれませんが、腕は動かすと手首との接続部がすっぽ抜けたり、上腕が分解したりしますし、ハンドパーツの4本指部分も簡単に外れてしまいます。後、股下のパーツは力負けしているのか自然と開いてきてしまいます。

可動に関しては悪くはありません。これだけ動けば十分だと思いますが、構造上不安があります。1つ目は強度の問題です。作っている途中で既に白化してしまったパーツがありますし、接続箇所が薄かったり細かったりする箇所が多いです。動かす時に折れてしまわないか少し心配です。2つ目は股関節の構造です。太ももの接続がボールジョイントのためふらふらします。保持力も弱いのでスキルのある人はロール軸に作り替えた方が良いかもしれません。

幾つか難点の有るキットですが、スケールモデルメーカーだけあってディティールは細かく良くできていますし、プロポーションは良くカッコ良いです。可動に少し問題がありますが、立たせて飾る分には問題ありませんしボリュームがあり置いておくだけでも存在感があります。このサイズでカッコ良いザブングルが大体5~6000円で手に入ると思うと個人的には全然ありかなと思います。

簡単にサクサク作りたいという方にはお勧めできませんが、造りごたえのあるキットが欲しい方には良いんじゃないかと思います。どうやって仕上げていこうという楽しみもありますしね。

 
MODEROIDザブングルの紹介も行っています。

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。
以上ハセガワ クリエイターワークス ザブングル素組みレビューでした。

スポンサーリンク