コトブキヤ S.R.G-S-017 R-2P R-2パワード 3,850円(税込) 2007年3月発売
地球連邦軍極東支部のSRX計画で開発されたパーソナルトルーパーRシリーズの2号機。ビーム兵器を主体とした砲撃戦用重パーソナルトルーパーで、SRXの動力源となるトロニウムエンジンを搭載している。パイロットはライディース・F・ブランシュタイン。
大きさは1/144スケール。フェイス部分は塗装済みパーツで、プラスパーツを取り外せばノーマル状態のR-2にすることも可能です。
写真では一部パーツのスミ入れとつや消しクリアーコートと行なっています。
正面から一周
ハイゾルランチャー先端上部の白と後部の白とオレンジの塗り分け、ショルダーアーマー・リアアーマーモールド内のグレー、足側面の赤は塗装が必要です。
付属品
マグナビームライフル、武器持ち手、平手x2、R-2時使用パーツ。
一部パーツが余ります。
可動範囲
腕は肘上のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へはほんの僅か上がる程度です。
四角部では出っ張り部分が干渉し殆ど動きません。腕は肘上の丸部分で回転します。
両肩のアーマーはボールジョイント接続ですが、張り出した箇所が干渉するため大きくは動きません。
頭部は少しだけ上下に動きます。
左右へは約30度程回転します。
腰は約45度左右に回転しますが、前後左右に傾けることはできません。
太ももは90度上がり、膝は90度曲がります。
足首は上下に動きます。
足首は左右にも動きます。
脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは約45度広がります。
ハイゾルランチャーは上下に動きます。
R-2(ノーマル状態)
ハイゾルランチャーを取り外し、カバーパーツを取り付け。
ショルダーアーマーを取り外し肩パーツの向きを変えます。
大型パーツを取り外したこともありすっきりした印象です。
合わせ目箇所
前腕に合わせ目があります。
脚前面と太もも側面に合わせ目があります。
頭部両サイド、両肩に合わせ目があります。
ハイゾルランチャーに合わせ目があります。
マグナビームライフルに合わせ目があります。
大きさ比較
R-2パワードに設定全高は24.2m。RGガンダムより二回り以上大きいです。
ポージング
まとめ
コトブキヤから発売されているスーパーロボット大戦シリーズの他のキット同様にプロポーションは良くカッコいいです。 色分けはハイゾルランチャーは塗装が必要な個所が多いですが、本体は塗装が必要な個所は殆どありません。合わせ目箇所少し多めですが、素組みでも十分カッコ良いです。
ポーズをつけなくても十分カッコいいのでそれほど気になりませんが、可動範囲は狭くあまり動きません。後、経年劣化もありますが各関節が緩いです。大型パーツを背負っているのバランスを崩し後ろに倒れやすいです。組み立て直後は大丈夫だと思いますが、後々補強してやる必要があると思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上コトブキヤ S.R.G-S R-2パワード レビューでした。