つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HGUC ガンダムEz8 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HGUC RX‐79[G]EZ-8 ガンダムEZ8 1,760円(税込) 2013年4月発売

機動戦士ガンダム第08MS小隊に登場するMS。陸戦型ガンダムに手を加えたワンオフの現地改装MS。対アプサラス戦で行動不能となった機体の修理とオーバーホールに際し、地上戦に適した改装が施されている。パイロットはシロー・アマダ。

 

HGUC079陸戦型ガンダムのバリエーションキットではなく新規造形キット。

パラシュートパックが付属し、ウェポンコンテナを取り付けたい場合は別売りのHGUC陸戦型ガンダムのものを使用する形となっています。

正面から一周

ツインアイ、頭部センサー、顎の赤、ビームライフルのセンサー部は付属シールでの塗分けになります。

頭部アンテナのグレーと先端の赤、バーニア内の赤は塗装が必要です。

付属品

ビームライフル、100mmマシンガン、武器持ち手、左握り手、シールド、ビームサーベル刃x2、パラシュートパック。

ホイルシール、マーキングシール各1枚。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。

また、肩関節は前方に引き出すことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は少し回転する程度です。前後左右もわずかに動く程度となっています。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

つま先は上側に動かすことが可能です。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります。

股関節の接続部は少しですが左右に回転させることができます。

脚側面のハッチは差し替えで開閉し、収納されているビームサーベルは取り出すことができます。

バックパックのアームは可動し、パラシュートパックを取り付けることができます。

パラシュートパックのベルトの両肩への固定はシールで行います。固定がシールの為一度取り付けてしまうと外す時はシールを破かないといけません。予備のシールが付属しますが、今回は固定せずそのままにしています。

合わせ目箇所

前腕の前後に合わせ目があります。

すねとふくらはぎに合わせ目があります。

頭部と両肩の一部に合わせ目があります。

バックパックとパラシュートパックに合わせ目があります。

ビームライフルと100mmマシンガンに合わせ目があります。

大きさ比較

Ez8の設定頭高は18m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

ポージング

まとめ

最新のキットと比べると造りが古い箇所ありますが、10年前に発売されたことを踏まえると良くできていると思います。

腰回りは余り動きませんが、それ以外の箇所は良く動きます。複雑なカラーリングではないこともありますが、色分けは良く塗装の必要な箇所の余りありません。プロポーションも良くカッコいいですね。

気になった点はパラシュートパックのベルトの固定方法です。旧キットではバックルパーツが付属していたのですが、今回はシールで止める形になっています。予備が有るとはいえ、一度止めてしまうと外せないので旧キットのようなパーツが欲しかったです。

10年前に発売されたキットですが良くできています。第08MS小隊好きな方、Ez8好きな方お勧めです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上HGUCガンダムEz8素組みレビューでした。

スポンサーリンク