HG 境界戦機ウェポンセット4 マルチジョイントフレーム 1,320円(税込) 2023年5月発売
HG境界戦機シリーズに対応したウェポンセット第4弾。セット内容は頭部、腕、脚、ウェポンラック。胴体は付属しないため別途用意する必要があります。
付属品
アームパーツ、レッグパーツ、武器持ち手x2、両肩前後面選んで取り付けるジョイントパーツ、ヘッドパーツ、リアスカートラック、ウェポンラック。
上記パーツが余ります。
可動範囲
肘は180度曲がり、手首は上下に90度曲がります。
上腕のロール軸で回転します。
膝は180度曲がり、膝下の可動部で前後に曲げることができます。
前側の爪2本は上下に動き、接続部で360度回転します。
後の爪が左右に約90度回転します。
ウェポンラックのアームは赤丸箇所で曲げることができます。
リアスカートラックのアームは赤丸箇所で上下に動きます。
腕に5ヶ所、脚に4ヶ所のハードポイントが設けられており、別売りのオプションパーツを取り付けることができます。
メイレスプロトゴウヨウとの比較
腕側面にアーマーが追加されている以外は同じ構成です。
膝アーマーの形状が違います。それ以外は同じです。
頭部はアンテナの有無とフェイス部のデザインが違います。
プロトゴウヨウのウェポンラックとリアスカートラックは、ウェポンセット4のものに外装を被せた形になっています。
HGメイレスケンブに取り付け
HGメイレスケンブの胴体に各パーツを取り付けていきます。
殆ど同じパーツ構成ということもありますが、簡易タイプのゴウヨウといった感じですね。
ウェポンラックにはHGメイレスケンブ付属の武器を取り付けることも可能です。
まとめ
今回HGメイレスケンブに取り付けていますが、他のHGメイレス系の機体にも取り付けることが可能です。
従来の独特の関節形状からデザインが変わりより人型に近い形になっています。量産期っぽいデザインの頭部もカッコいいですね。
武装類は付属しないので、元の機体や別売りのウェポンセットから持ってくる必要がありますが、各所にハードポイントが設けられているのでオリジナルのカスタム機を作り上げていく楽しみがあります。
他のキットから胴体のみ用意する必要がありますが、カスタマイズの幅が広がる良いウェポンセットだと思います。HG境界戦機シリーズ購入している方お勧めです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HG境界戦機ウェポンセット4マルチジョイントフレーム素組みレビューでした。