つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HGIBO ガンダムグレモリー 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HGIBO ガンダムグレモリー 1,980円(税込) 2021年10月発売

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼に登場するMS。セブンスターズを補佐する立場にある名家の一つナディラ家が代々継承してきたガンダムフレーム機。最大の特徴はオープン機構の頭部装甲ナノラミネートコート。ナノラミネートアーマーを幾重にも重ねることで圧倒的な防御力を誇っている。パイロットはデイラ・ナディラ。

 

内部はガンダムフレーム4が使用されており、フレームに外装パーツを取り付けていく形になっています。

正面から一周

ツインアイ、両肩側面と背面ウイング内・足の甲・前腕肘下のグレー、両肩前後の白三角は付属シールでの塗分けになります。

握り手の指のピンク、平手の指と全身にある凹モールド内のグレーは塗装が必要です。

付属品

バトルアンカー、平手x2。

ホイルシール1枚。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは水平にまで上がります。

前腕の装甲は展開します。

頭部は少しですが上下に動きます。

少しですが左右にも動きます。

頭部のフードは展開します。

頭部前の装甲は前方に畳むことができます。

頭部は上下に動きますが、上側には余り動きません。

左右には約45度回転します。

腰は360度回転します。

少しですが前後にも動きます。

太ももは90度上がり、膝は90度以上曲がります。

足首は上側には動きます。

つま先は上に動かすことができます。

左右に大きく動きます。

脚は太もも上部で外側に向けることができますが、内側には余り動きません。横へは水平にまで広がります。

背面のウイングは上下左右に動きます。

大きさ比較

ガンダムグレモリーの設定全高は20.5m。RGガンダムより頭一つ大きいです。

ポージング

まとめ

プロポーションも良く凄くカッコ良いです。頭部フードや前腕装甲の展開とギミックも凝っています。

色分けも良く塗装が必要な箇所はそれほどありませんし、合わせ目箇所もモールド処理されているため素組みでも十分なできとなっています。

可動範囲は広く良く動くのですが、関節部の硬い箇所と緩い箇所が混在し若干動かしづらい点は少し気になりました。個体差化もしれませんが、腕と胴体のボールジョイント接続部や股関節周りが少し緩いです。

後、些細なことですが手首の色は統一して欲しかったです(塗装すれば済む話なのですが)。

気になる点挙げましたが、組み立てやすく完成度の高い良いキットです。

鉄血のオルフェンズ好きな方、ガンダムグレモリー好きな方お勧めです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上HGIBOガンダムグレモリー素組みレビューでした。

スポンサーリンク