プレミアムバンダイ限定 MG RGM-79Dジム(寒冷地仕様) 4,070円(税込) 2019年6月発売
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 に登場するMS。寒冷地仕様として氷結対策、防寒処理が施されたジム。また、荒天の続く寒冷地での生存性を確保するため通信性能が強化されている。主に拠点防衛用として北極基地などの寒冷地に配備された。
MGジムコマンドのバリエーションキット。MGジムコマンドがMGジムスナイパーⅡのバリエーションキットということもあり、キットは両MGの一部ランナーと寒冷地仕様のランナーで構成されています。
正面から一周
頭部センサー、両肩下部のホワイト、股間V字のイエローは付属シールでの塗分けになります。
ほぼ色分けは再現されていますが、両頬・両肩のダクト内のグレーは塗装が必要です。
付属品
90mmマシンガン、ブルパップマシンガン、予備マガジンx2、シールド、スタンドパーツ、交換用手首パーツx5、ビームサーベル、ビームサーベル刃x2。
ホイルシール、水転写式デカール各1枚。
ジムコマンド、ジムスナイパーⅡ用のパーツが余ります。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは真上にまで上げることができます。
肩関節は大きく引き出すことができ、前・上側に動かすことができます。
手首は内外側に折りたたむことができます。
手首は動くのは親指のみ。残り4本を取り換えて各タイプの手首を再現できます。
頭部は上下に動きます。上側へは大きく動かすと接続部で抜けてしまいます。
左右へは真横にまで向ける事ができます。
胸部のコクピットハッチは開閉可能です。
腰は360度回転させることができます。
前後にも大きく動きます。
左右へも大きく傾けることができます。
太ももは90度以上上がり、膝は180度曲がります。
足首自体はそれほど大きく動きませんが、つま先、足前部・後部が独立して動くため気になりません。
左右へも動かすことができます。
脚は太もも上部でうち外側に向けることができますが、内側へはあまり動きません。
横へは水平にまで広げることができます。
バックパックのビームサーベルは取り外し可能ですが、取り外すと接続ピンが目立ちます。バーニアは固定式のため動きません。
90mmマシンガン後部のグリップは後方にスライドし、先端パーツは上下に動かすことができます。また、側面のマガジンは取り外し可能です。
ブルパップマシンガンのマガジンは取り外すことができます。
シールド上部の覗き窓は閉じることができます。
合わせ目個所
アンクルアーマーに合わせ目が出ます。90mmマシンガンは段落ちモールド化されていますが一部に合わせ目が出ます。
大きさ比較
ジム(寒冷地仕様)の設定全高は18m。MGシャア専用ザクⅡVer2.0とほぼ同じ大きさですが、細身のため少し小さく感じます。
ポージング
まとめ
MGジムスナイパーⅡのフレームが使用されているため、可動範囲が広く非常によく動きます。色分けがいいため、塗装が必要な個所もほとんどなく素組みでも十分な出来です。HGUC版では90mmマシンガンのストックが腕に干渉し、まともに持たせることが難しかった点も可動式になっており解消されています。
カッコよく完成度の高いキットですが、バックパックのビームサーベルと手首は気になりました。ビームサーベルを取り外すと接続ピンが目立ちます。MGシリーズなだけにもう少しうまく処理してほしかったです。手首は4本指を交換するタイプのものですが、取り付けるタイプによっては簡単に外れてしまったりするので、個人的にはあまり好きではありません。できれば他のタイプのものが欲しかったです。
最後までご覧い頂きありがとうございました。
以上MGジム(寒冷地仕様)素組みレビューでした。