つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

マックスファクトリー COMBAT ARMORS MAX27 1/72 コンバットアーマー ダグラム Ver.GT 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マックスファクトリー COMBAT ARMORS MAX27 1/72 コンバットアーマー ダグラム Ver.GT 3,278円(税込) 2022年12月発売

マックスファクトリーから発売されている、太陽の牙ダグラムコンバットアーマーシリーズからダグラムVer.GTがキット化。Ver.GTは太田垣康男氏が描いてる「Get Truth太陽の牙ダグラム」に登場するバージョンとなります。

 

本体は「Get Truth 太陽の牙ダグラム1 プラモデル付き特装版」に付属したキットと同じもので、付属する武装が変更されています。

特装版に付属したカッターアームは付属しませんが、新たにターボザック、リニアガン、リニアカノン、ミサイルポッドが付属します。

キットは1/72スケールで接着不要のスナップフィットキットになります。

正面から一周

リニアカノンの白ライン、額のセンサー部とリニアガン側面の赤、各部にある三角マークや数字、腹・太もも・すねのラインも付属デカールでの塗分けになります。

塗装が必要な箇所は、頭部両サイドと肩肘の丸モールド部の赤、ターボザックのパイプや円筒パーツ部の青になります。

付属品

リニアガン、ターボザック、リニアカノン、ミサイルポッド。

水転写式デカール1枚。

取り扱い説明書。

可動範囲

腕は肘上のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは水平以上に上がります。

肘関節はかなり硬いです。調整なしで動かすと折れてしまう可能性が高いです。やすりで削る等したほうが良いと思います。

腕は肘下のロール軸でも回転させることができます。

少し後頭部に引っ掛かりがありますが、真横にまで向けることができます。

頭部は上下に動かすことはできません。

腰は約45度回転します。

前後にも動きます。

左右に傾けることもできます。

股関節は下側に引き出すことができます。

太ももは約45度上がり、膝は90度以上曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは約30度程広がります。

リニアカノンは上下に動きます。

ミサイルポッドも上下に動きます。

合わせ目箇所

頭部側面と胴体側面、両肩、ふくらはぎに合わせ目があります。

ミサイルポッドとリニアカノンに合わせ目があります。

大きさ比較

ダグラムは1/72スケール。RGガンダムよりほんの少し大きい程度です。

ポージング

まとめ

少ないパーツで組み立てやすいキットです。ガンプラのHGシリーズの様にサクサク組み立てることができます。

色分けはほぼ成形色で再現されていますし、合わせ目も余り目立ちません。素組みでも十分なカッコ良さです。

良くできたキットですが気になった点は各関節部です。

肘の関節はかなり硬いです。そのまま動かしてしまい、左肘は折れる直前にまでなってしまいました。個体差かなとも思いましたが、両肘とも同じだったので仕様だと思います。調整したほうが良いと思います。

左股関節は大丈夫なの個体差かもしれませんが、右股関節がかなり緩いです。プラプラしてしまいます。少し強化する必要があります。また、関節部はプラパーツ製のため他の関節部も緩くならないか心配です。

関節節部に少し心配な点がありますが、それ以外の箇所は良くできた良いキットです。

現代風のデザインに変更されていますがカッコ良いと思います。このデザイン好きな方お勧めです。

 

 

ビッグフットVer.GTの紹介はこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上マックスファクトリーCOMBAT ARMORS MAX27コンバットアーマーダグラムVer.GT素組みレビューでした。

スポンサーリンク