つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

コトブキヤ MARUTTOYS TAMOTU(オレンジVer.) 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コトブキヤ MARUTTOYS TAMOTU(オレンジVer.) 3,190円(税込) 2021年5月発売

コトブキヤとマルットイズのアーティストコラボアイテム。オレンジVer.のタモツは工事現場などで運用されることを想定し、視認性重視の警戒色となっています。

 

タモツの大きさは1/12スケール。

キットは接着剤不要のスナップフィットキットで、ヘッドライトとテールランプにはクリアパーツが使用されています。

正面から一周

塗装が必要な箇所は、ヘッドライト内の白、テールランプの赤、フロント・テールライト内側のライトのオレンジ、タイヤの黒になります。

付属品

フロント・リアライトの予備パーツ、ダブルアーム対応用パーツ、3mmジョイントパーツx4。

取り扱い説明書。

可動範囲

収納されている4脚は展開します。

脚は青丸2箇所で曲げることができます。

青丸箇所で前後に動きます。

青丸箇所で前後に回転します。

頭部は上側に引き出すことができます。

上下に動き、左右に傾けることもできます。

360度回転します。

アームは胴体との接続部で360度回転します。

青丸箇所で曲げることができ、アーム先端は前方にスライドします。

スライドさせたアームは青丸箇所で左右に動きます。

アーム先端のクローは展開し開閉します。

フロント下部のカバーを取り外せば3mmのジョイント穴が現れます。

胴体同部にはダブルアーム対応パーツを取り付けることができます。

アームは一つしか付属しないため、ダブルアームにするにはもう1体必要になります。

外装パーツを取り外し、内部フレームのみの状態にすることも可能です。

合わせ目箇所

頭部と脚に合わせ目があります。

大きさ比較

タモツは1/12スケール。RGガンダムの脚位の大きさです。

ヘキサギアのアーリーガバナーと並べて。ヘキサギアは1/24スケールのため少しオーバーサイズな印象です。

説明書内に組み合わせ例が載っていますが、個人的には創彩少女庭園シリーズと組み合わせるのが一番しっくりくるかなと思います。

ポージング

まとめ

このシリーズは初めて組み立てたのですが、良くできた完成度の高い良いキットです。パーツ数もそれほど多くなく組み立てやすいので、サクサク組み立てることができます。

合わせ目箇所が少しありますが、パーツの合いが良く、光沢のある成形色のため殆ど目立ちません。ライトのみ塗装したほうが良いと思いますが、素組みでも十分なできとなっています。

一つ気になった点を挙げるとすれば、頭部を引き出す時にスポッと抜けてしまう点です。引き出す時に抜けないようストッパーがあればと思いました。

ですが、気になったのはこれくらいです。良いキットだと思います。

現実にあってもおかしくないかわいいデザインが良いですね。

タモツはオレンジ以外のカラーもあるので好みの色を選ばれるのが良いかと思います。このデザイン好きな方お勧めですし、他のシリーズのキットと組み合わせるのにもお勧めです。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上コトブキヤMARUTTOYS TAMOTU(オレンジVer.)素組みレビューでした。

スポンサーリンク