プレミアムバンダイ限定 HGUC MS-08TX[EXAM]イフリート改 1,980円(税込) 2017年9月発売
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY に登場するMS。EXAMシステムを搭載する実験機。原型となったイフリートから冷却ユニット、EXAMシステムを搭載する為頭部ユニットの大型化、ボディユニットの冷却能力・機動性の強化が施されている。パイロットはニムバス・シュターゼン。
HGUCイフリートシュナイドのバリエーションキット。頭部、両肩、前腕グレネード、腰・脚部アーマー、ミサイルポッド、バックパックが新規造形となっています。
正面から一周
モノアイ、胸部センサー、足の甲・股間部の赤と黒、脚側面・ミサイルポッド後ろの白ライン、ミサイルポッド前後面の塗り分け、バックパックダクトのグレーは付属シールでの塗分けになります。
バックパックダクト周りの赤、各バーニア内のイエロー、脚側面ダクト内・肩アーマー側面のグレーは塗装が必要です。
付属品
ヒートサーベルx2。
ホイルシール1枚。
モノクロの取扱説明書。
脚側面に使用するカバーパーツが2つ余ります。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。
肩関節は外側に引き出すことで可動範囲を広げることができます。
頭部は少しですが上下に動きます。
左右へは約45度回転します。後頭部と肩アーマーが干渉します。
頭部カバー内黄丸部のつまみを動かすことでモノアイを左右に動かすことができます。
腰はほんのわずか左右に動く程度です。
腰は前後に動きますが、左右に傾けることはできません。
腰はケーブルが干渉するため余り動きません。
太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。
足首は上下に動きます。
左右にも動かすことができます。
脚は太もも上部で外側に向けることができますが、内側には殆ど動きません。横へは右写真位にまで広がります。
脚側面のミサイルポッドは360度回転します。
ヒートソードは腰だけでなくバックパックに取り付けることもできます。
合わせ目箇所
前腕の内側と両肩に合わせ目があります。
太もも側面と脚の後ろ側に合わせ目があります。太もも側面は完成見本ではモールド扱いになっているので、そのままでも良いかと思います。
大きさ比較
イフリート改の設定全高は17.2m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。
ポージング
まとめ
腰回りが余り動かない点を除けば良く動きます。RE/100イフリート改ではおかしかったヒートソードの取り付け方法はHGUC版では改善されています。
大まかな色分けは再現されていますが、シールによる色分けが多くなっています。この点はHGシリーズということ考えると仕方がないかと思います。
プロポーションも良く特に不満な点もない良いキットですが、気になった点を挙げるとすれば両肩アーマーが少し外れやすいい点とモノアイ箇所が緩く、つまみを使わなくても傾けただで左右に動いてしまう点になります(個体差かもしれませんが)。飾っておく分には全然問題ないのですが、少し気になりました。
結構人気のある機体なだけに、この出来でプレミアムバンダイ限定なのはもったいないなと感じました。一般販売でもよかったんじゃないかと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGUCイフリート改素組みレビューでした。