HGAC-211 OZ-06MSリーオー 1,100円(税込) 2018年5月発売
新機動戦記ガンダムWに登場するMS。OZの量産型MSで、トールギスのデータを元に開発された。トールギスと違い一般兵にも操縦可能であり、高い生産性と汎用性を備えている。装備の変更で宇宙、地上両方に対応可能。
GUNPLA EVOLUTION PROJECTの第4弾として発売されました。リーオーのコンセプトは簡単組立。キットは地上用のグリーンのカラーとなっています。
正面から一周
シールによる塗り分けは無し。塗装必要な箇所は胸部下のバー状のパーツ位です。
殆ど成型色で色分が再現されています。素組みでも十分な出来です。
付属品
105mmライフル、シールド、ビームサーベル刃x2。
ホイルシール等は付属しません。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは水平にまで上がります。
また、肩関節は少しですが前方に引き出すことが出来ます。
肩のアーマーは上下に可動します。
頭部カメラはクリアーパーツが使用されています。デザイン状仕方が無いですが頭部の可動はありません。
腰は約45度回転します。
また、左右にも可動します。
前後にも動きます。
腰は前後左右に動きますが、余り大きく動かし過ぎるとボールジョイント部で抜けてしまいます。
太ももは約90度上がり、膝は180度曲ります。
太もも上部で内外側に向ける事が出来ますがそれ程大きくは動きません。横へは水平にまで広がります。
足首は上下に可動します。
また、大きくは動きませんが左右にも動きます。
股関節にはスタンド接続用の穴があり、接続部で前後に動きます。
肩のアーマーを取り外すことでシールドを取り付ける事が出来ます。シールドは肩との接続部で上下に可動し、赤丸のボールジョイント接続部で前後左右に動きます。
シールド裏に収納されているビームサーベルは取り外し可能です。
合わせ目箇所
胴体の上面から側面、前腕の側面に合わせ目があります。
105mmライフルに合わせ目があります。
大きさ比較
リーオーの設定全高は16.2m。RGガンダムと比べると頭一つ小さいです。
ポージング
まとめ
まさかのリーオーのHG化でしたが、安く、作りやすく非常に良く出来たキットのなっています。簡単組立のコンセプト通りパーツ数も少なく30分もかからず完成させることが出来ます。少ないパーツ数で色分もほぼ完璧に再現されており素組みでも十分カッコ良いリーオーが出来上がります。各部にモールドが施されているのでスミ入れをするだけでもさらに良くなると思います。可動範囲も申し分なく不満な点の無い完成度の高いキットになっています。リーオーやガンダムW好きな方だけでなく、初心者の方にもお勧めのキットです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGACリーオー素組みレビューでした。