つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA限定 1/144 RX-78F00 ガンダム&ガンダムドック 2,750円(税込) 2020年12月発売

2024年3月末まで開催されているガンダムファクトリ―横浜で販売されている限定品。展示されている動く実物大ガンダムをキット化したものになります。

 

キットは1/144スケールの動く実物大ガンダムとガンダムドックがセットの構成なっています。

正面から一周

ツインアイ、頭部センサー、両肩・両ひざの赤緑のライト、股間V字は付属シールでの塗分けになります。

頭部バルカン、白色外装部のグレーとライトグレーの塗り分け、青色外装部のライトブルー、腰・脇腹赤色部のグレーは塗装が必要です。

付属品

ビームライフル、武器持ち手、シールド、平手x2、ビームサーベル刃x2。

ガンダムドック。

ホイルシール、マーキングシール各1枚。

取り扱い説明書。

可動範囲

腕は肘上のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは真上にまで上げることができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は約30度程左右に回転します。

腰の接続部を少し浮かせてやれば360度回転させることができます。

前に屈ませることができます。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります。

股関節の接続部は少しですが左右に動きます。

バックパックのビームサーベルは取り外すことが可能。

バックパックにはシールドを取り付けることができます。

前腕側面のカバーを取り外すことでシールドを取り付けることができます。

シールドのジョイントは取り付け位置を変えることができます。

ガンダムドック

ドック前面の文字とフレームのグレーは付属シールでの塗分けになります。

ドックの基部は前後にスライドします。

ドック前面のキャットウォークは可動します。

ガンダムとの接続基部は赤丸3箇所に付け替えることができます。

ガンダムとドックとの接続はリアアーマーのカバーを取り外して行います。

大きさ比較

RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

ポージング

まとめ

ガンダムだけでなく、ガンダムドック自体も良くできています。

造り自体は簡易なものとなっていますが、細かくディティールが施されていますし可動ギミックも組み込まれています。言い方悪いですがおまけ程度のものかと思っていたので嬉しい誤算でした。

ガンダム本体も良くできています。組み立てやすいですし良く動きます。合わせ目箇所も上手くモールド処理されています。細かい箇所の塗り分けは必要ですが、1/144スケールということを考えるとこれは仕方がないかと思います。

ガンダムファクトリ―横浜では、ドックとセットの物だけでなくガンダム単品のものも販売されています。一つ買うとすれば個人的にはこのドックセットの方がお勧めです。ドックは簡易な造りながらも良くできていますし、現場を再現でき良い記念になるかと思います。

 

 

1/144 RX-78F00HMTガンダム高機動型の紹介も行っています。

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上1/144RX-78F00ガンダム&ガンダムドック素組みレビューでした。

スポンサーリンク