プレミアムバンダイ限定 MG RGM-89Sスタークジェガン 7,480円(税込) 2023年2月発売
機動戦士ガンダムUCに登場するMS。ジェガンD形に追加装備を施した強化仕様機。増加装甲とスラスターの追加により性能向上が図られており、武装面では様々な射程距離に対応した追加携行装備や長距離支援用の3連装ミサイルポッドを両肩に装備している。
MGジェガンのバリエーションキット。キットの構成は、MGジェガンD型をベースにスタークジェガン用のパーツが付属する形となっています。
頭部カメラとセンサー、ビームライフルのセンサー部にはクリアーパーツが使用されています。
正面から一周
バックパックスタビライザー中央のセンサー部、3連装ミサイルポッド・ビームライフルのセンサー部、ハイパーバズーカ先端のライトグレーは付属シールでの塗分けになります。
塗装が必要な箇所は、両肩と脚側面のイエローダクト内のグレー位です。
付属品
ハイパーバズーカ、交換用ハンドパーツx6、ビームライフル、ビームサーベルx2、グレネードランチャーx2、ビームサーベル刃x2、スタンド用パーツ。
プラスチックシール、ホイルシール、水転写式デカール各1枚。
上記パーツが余ります。
サイドアーマーのパーツは全部揃っており組み立てることが可能。バックパックはバーニア以外のパーツは全て揃っています。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。
また、肩関節は前方に引き出すことができます。
前腕のウェポンラックはハッチが開閉し前方にせり出します。
ウェポンラックにはビームサーベルだけでなく、グレネードランチャーを収納することも可能です。
手は折り曲げることができます。
手は親指のみ可動し、残りの4本指は交換するタイプのものになります。
頭部は上下に動きます。
左右へは真横にまで向けることができます。
コクピットハッチは開閉します。
腰は約45度回転します。
少しですが前後に動きます。
少しですが左右に傾けることもできます。
太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。
足首は上下に動きます。
左右にも動きます。
つま先は上側に動きます。
脚は太もも上部で外側に向けることができますが、内側には余り動きません。横へは水平にまで広がります。
股関節の接続部は上下に動きます。
バックパックのスタビライザーは上下に動きます。
両肩の3連装ミサイルポッドは取り外すことができます。
大きさ比較
スタークジェガンの設定全高は19.2m。MGシャア専用ザクⅡVer2.0より頭一つほど大きいです。
ポージング
まとめ
MGシリーズということで、内部フレームが再現されておりボリューム満点のキットなっています。パーツ数は多いですが組み立てづらいということはありません。
色分けはほぼ再現されていますし、合わせ目が出る箇所もありません。素組みでも十分なできです。
可動範囲も広く良く動きますし、個人的には不満な点はありません。プロポーションも良くカッコ良いですし、買ってよかったと思える良いキットです。
プレミアムバンダイ限定ということで購入手段は限られますが、スタークジェガン好きな方お勧めです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上MGスタークジェガン素組みレビューでした。