HGIBOレギンレイズ製作編その6になります。
前回でサフ吹きまで終わっているので、今回は塗装を行っていきます。
前回のサフ吹きが終わった状態。
本体同様、ライトグレー、レッドブラウンで塗装していきます。
塗装完了。肩アーマーは左右で色を分けてみました。ランスのマスキングが甘く少し失敗していまいましたが気にせずそのまま進める事にします。
次は乾燥後にスミ入れをしていきます。
グレーのパーツにはブラウン、ライトグレーのパーツにはグレイでスミ入れしていきます。レッドブラウンのパーツはこのままでも良いかなと思いスミ入れ無しにしています。
はみ出た箇所は溶剤含ませた綿棒でふき取りスミ入れ完了です。
この後は、デカール貼りを行っていきます。
使用したのはグレイズ製作した時に余ったモデグラ付属デカールとMGボール用のガンダムデカールになります。
デカール貼り付ける際にはマークセッターを使用して貼って行きます。糊と軟化剤が一緒になったものになります。
ライトグレーのパーツには赤のコ―ションマーク、
レッドブラウンのパーツには白のコ―ションマークを貼って行きます(写真で見るとほこりが凄いですね(^^;)。
デカールの貼り付け完了です。脚や装甲の一部パーツにアクセントとしてレーシングストライプ風のデカールを貼ってみました。
ラインデカールはハセガワから発売されているホワイトフィニッシュをデザインナイフで切り出して貼っています。
この後は全パーツにつや消しクリアーコートをすれば完成です。
GSIクレオスのつや消しスーパースムースクリアを使用していきます。
クリアーコート後の写真は撮り忘れてしましました。
全パーツに吹き付け完了したのでこれで全行程終了です。乾燥後に組み立て行います。
つや消しクリアーが乾燥したので組み立ててみました。頭部センサーにはハセガワのカッパーミラーフニッシュを貼っています。組み立て時に少し傷がついてしまった箇所がありますがご了承下さい。
思っていたよりカッコ良く仕上がってホッとしました。サクッと仕上げるつもりが、塗装で失敗し結局1ヶ月近くかかってしまいました。終わってみればカラーリングも似合っており、上手くまとまったと思うので結果的にサクッと仕上げず良かったです。
次回は完成品編になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGIBOモビルレギンレイズ製作編その6でした。