MG MSZ-006ゼータガンダム Ver.2.0 5,500円(税込) 2005年12月発売
機動戦士Zガンダムに登場するMS。MS形態からウェイブライダーへの変形が可能な攻撃型可変試作MS。ウェイブライダー形態では単独での大気圏突入が可能。パイロットはカミーユ・ビダン。
PGゼータガンダムやMGゼータプラスで得た技術をフィードバックし、Ver.2.0としてリニューアルされました。
写真では素組みではなく、部分塗装、スミ入れ、デカール貼り、つや消しコートを行っています。
正面から一周
ツインアイ、頭部センサー、前腕・両肩・脚・ビームライフルのイエロー付属シールでの塗り分けになります。
成型色と付属シールで色分けは再現されており、塗装が必要なは特にありません。
付属品
ビームライフル、ハイパーメガランチャー、1/100フィギュアx2、グレネードランチャーx2、ビームサーベル刃x2。
カタパルト風専用スタンド。MGガンダムMk-ⅡVer.2.0付属のスタンドと接続する事ができます。
上記以外にホイルシール、マーキングシール、ドライデカール各1枚付属しますが、使用済みの為手元にありません、ご了承ください。
可動範囲
腕は上腕で回転し肘は180度曲ります。横へは水平近くにまで上がります。また、肩関節、肘関節は少しですが前後に動きます。
指は親指、人差し指、残り3本でそれぞれ可動します。
手首は内外側に折り曲げるとこが出来ます。
前腕のグレネードランチャー開閉します。
頭部は上下に動きます。
左右へは少し窮屈ですが、真横にまで向ける事が出来ます。
腰は少しですが左右へ回転します。
左右へ傾ける事も出来ます。
前後へはほんの僅かに動く程度になります。
コクピットハッチは開閉可能です。
太ももは90度上がり、膝は180度曲ります。
足首は上下に動きますが、上側には余り動きません。
左右へは両サイドが干渉するため殆ど動きません。
脚は太もも上部で内外側に向ける事が出来ます。横へは右写真位にまで広がります。
サイドアーマーにはビームサーベルが収納されており、取り外すことが出来ます。
前腕側面にはビームライフルを取り付ける事が出来ます。
シールドは差し替えなしで伸縮します。
ビームライフル伸縮しセンサー、グリップを折りたたむ事が出来ます。
ビームライフル銃口にはビームサーベルを取り付ける事が出来ます。
ハイパーメガランチャーは伸縮し、各グリップ部は可動します。
ウェーブライダー
差し換え無しでウェーブライダーへの変形が可能です。各箇所ロック機構が有るため、ウェーブライダー形態でも各部しっかりとしています。
ランディングギアは付属しないため、そのまま置くか、スタンドを使用するかになります。
合わせ目箇所
リアアーマー、バインダー上部に合わせ目があります。
ビームライフルのエネルギーパックに合わせ目が出ます。
大きさ比較
ゼータガンダムの設定全高は19.8m。MGシャア専用ザクⅡVer.2.0より頭一つ大きいです。
ポージング
まとめ
2005年発売の古いキットですが、差し換え無しでのウェーブライダーへの変形を再現し、MS・MA両形態共に良プロポーションを実現した完成度の高いキットになっています。各部にロック機構があり各形態時でもしっかりしています。変形機構がありますが、可動範囲も広く良く動きます。今の基準で見ても特に不満な点もない良いキットだと思います。
気になる点を挙げるとすれば、一部関節・アームの固さでしょうか。股関節やバインダーのアーム等、一部力任せに動かすと破損するんじゃないかと思う箇所があります。手で押さえながら動かせば大丈夫なので注意した方がいいかと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上MGゼータガンダムVer.2.0レビューでした。