つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG デミギャリソン 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレミアムバンダイ限定 HG デミギャリソン 2,420円(税込) 2023年12月発売

機動戦士ガンダム水星の魔女に登場するMS。ブリオン社が展開するデミシリーズにおいて、警備・軍事用途を目的とした最も性能の高いハイエンド機。シリーズの特徴であるシンプルな機体構造は、他社製の実戦機と比べ機体運用・維持費も含め費用対効果に優れている。

 

HGデミトレーナ(チュチュ専用機)のバリエーションキット。

キットはポリキャッレス仕様、頭部カメラにはクリアーパーツが使用されています。

正面から一周

頭部センサー、コクピットハッチ上部のイエロー、ショートライフル・ミドルライフル・ロケットバズーカのセンサー部は付属シールでの塗分けになります。

塗装が必要な箇所は、フロントアーマー中央下部と肩上部・前腕側面モールド内のグレー、ミサイルランチャー弾頭部のライトグレーになります。

付属品

ビームライフル、ロケットバズーカ、ミドルライフル、ショートライフル、シールド、ミサイルランチャー、4連装ビームバルカンx2、平手x2、握り手(ナックルモード)x2、ビームサーベル刃x2。

マーキングシール1枚。

カラーの取り扱い説明書。

上記パーツが余ります。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは真上近くにまで上がります。また、肩関節は前方に引き出すことができます。

両肩のスラスターは青丸箇所回転し、赤丸箇所で上下に動きます。

差し替えで4連装ビームバルカンを再現できます。

頭部は360度回転します。

腰は360度回転します。

前後にも動きます。

少しですが左右に傾けることもできます。

リアアーマーの赤丸部のロックを外すことで、下半身の接続部で前後に動かすこともできます。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。

足首は動きませんが足前側が上下に動きます。

左右には約90度回転します。

かかと部分は約45度左右に回転します。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります。

膝のスラスターは上下に動きます。

脚側面のスラスターは下側にスライドし、360度回転します。

バックパックのビームサーベルラックは回転し、ビームサーベルは取り外すことが可能です。

バックパックにはビームサーベルを取り外し、ミサイルランチャーを取り付けることができます。

ミサイルランチャーは赤丸2箇所で可動します。

フロント中央のアーマーを取り外せばビームライフルを接続することができます。

肩にはシールドを取り付けることもできます。

大きさ比較

デミギャリソンの設定頭高は16.5m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

HGデミトレーナーと並べて。足首部分が延長されているため、頭一つ分大きくなっています。

ポージング

まとめ

これまでに発売されているHG水星の魔女シリーズ同様に作りやすいキットです。

作りやすいだけでなく、色分けは良くほぼ再現されていますし、合わせ目もモールド処理されています。

可動範囲も広く良く動きますし、個人的には不満な点のない良いキットです。

デミトレーナーからは色と武装類が変更された以外それほど大きく変わっていないのですが、ガラッと印象が変わってカッコ良いです。

多くの武装類だけでなく、ビームライフルや肩シールドもオマケで付属するのでお得感がありますね。水星の魔女好きな方、デミギャリソン好きな方お勧めです。

 

icon icon

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上HGデミギャリソン素組みレビューでした。

スポンサーリンク