プレミアムバンダイ限定 HGUC リック・ディアス(クワトロ・バジーナ機) 1,900円(税別) 2020年8月発売
機動戦士Zガンダムに登場するMS。エゥーゴとアナハイムエレクトロニクスが共同開発したMS。リニアシート、ガンダリウムγ、試作型のムーバブルフレームを採用した初の第二世代の機体。パイロットはクワトロ・バジーナ。
HGUCリック・ディアスがリニューアル。カラーはクワトロ機の赤。
HGビルドガンマガンダムのパーツを旧HGUCリック・ディアスに組み合わせる形でアップデートされています。
正面から一周
シールによる塗り分けはありません。ほぼ色分は成型色で再現されていますが、両肩のダクト内のグレー、前腕内側の赤は塗装が必要です。
付属品
クレイバズーカ、ビームピストルx2、ビームサーベル刃。
モノクロの取扱説明書。
一部関節パーツが余ります。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度近くまで曲がります。横へは水平にまで上がります。
手は人差し指のみ可動します。
頭部は約45度左右に回転します。上下に動かすことは出来ません。
バルカンファランクスは差し替えなしで展開可能です。
腰は約30度ほど回転させることが出来ます。前後左右に傾けることは出来ません。
太ももは90度上がり、膝は90度以上曲がります。
足首は上下に大きく動きます。
足首は左右にも動きます。
脚は太もも上部で内外側に向ける事が出来ます。横へは水平近くにまで広がります。
股関節の接続軸は前後に動きます。
バインダー、ビームピストルはそれぞれ可動します。
クレイバズーカはバックパックに取り付けることが出来、ビームピストルは取り外す事が出来ます。
バックパックのビームサーベルは取り外し可能です。
合わせ目箇所
頭部と両肩の中央に合わせ目があります。
ふくらはぎと膝下の一部に合わせ目が出ます。
バインダーと上腕の前後に合わせ目があります。
クレイバズーカとビームピストルに合わせ目が出ます。
旧HGUCリック・ディアスとの比較
腕は手首以外は新規パーツとなっています。
旧HGUC版ではボールジョイントだった股関節はロール軸タイプの物に変更されています。太ももだけでなく膝関節も二重関節に変更されています。
両肩や腕のパイプ等のディティールがより細かく再現されており、膝・太ももパーツが新造されたことで旧HGUC版より少し背が高くなっています。少し背が高くなったことで全体のバランスがより良くなっています。
大きさ比較
リック・ディアスの設定全高は18.7m。RGガンダムより一回りほど大きいです。
ポージング
まとめ
旧HGUC版は足回りの可動範囲が狭く動かしづらかったのですが、アップデートにより解消され、ポーズが取らせやすくなっています。
新規パーツにより合わせ目の箇所が減っています。元々色分の良いキットなので、素組みでも十分な出来です。頭身が少し高くなったことで全体のバランスが良くなり、よりカッコ良いリック・ディアスになっています。
一般販売ではない点は残念ですが、リック・ディアス好きな方にはお勧めです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGUCリック・ディアス(クワトロ・バジーナ機)素組みレビューでした。