つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HGUC キュベレイ(REVIVE) 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HGUC AMX-004キュベレイ(REVIVE) 1,980円(税込) 2015年12月発売

機動戦士Zガンダムに登場するMS。エルメスの小型化をコンセプトにアクシズが開発したNT専用試作MS。サイコミュシステムの小型化の成功し、遠隔攻撃端末もファンネルとして実用化されている。ファンネルによるオールレンジ攻撃や高い機動性・運動性をを生かした格闘戦等高い戦闘力持つ。パイロットはハマーン・カーン。

 

HGUCシリーズ第4弾として1999年9月に発売されたキュベレイが最新フォーマットでリニューアルされ発売。

正面から一周

頭部カメラとバインダー下部のピンクは付属シールでの塗分けになります。

バインダー裏側のピンクとバインダー内の白パーツ・踵裏やモールド内のグレーは塗装が必要です。

付属品

武器持ち手x2、ビームサーベル刃x2。

ホイルシール1枚。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは水平にまで上がります。

腕は肘下でも回転させることが可能です。

両肩のバインダーは黄丸箇所で曲げることができ、上下前後フレキシブルに動きます。

前腕外側のアーマーは開閉します。

ハンドパーツは親指と残り4本指が可動し、折り曲げることができます。

前腕内側に収納されているビームサーベルは取り出すことができます。

頭部は大きく上側に動きます。

少しですが左右にも動きます。

腰は360度回転します。

後ろに仰け反らせることができます。

太ももは90度近くにまで上がり、膝は90度以上曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

つま先は下側に動きます。

脚は太もも上部で外側に向けることができますが内側には余り動きません。横へは水平にまで広がります。

膝アーマーは下側に動きます。

ふくらはぎ外装は動きます。

ファンネルコンテナは上下に動きます。

ファンネルは取り外すことができます。

合わせ目箇所

前腕側面と胴体上面・側面に合わせ目があります。

両肩と踵に合わせ目があります。

大きさ比較

キュベレイの設定全高は18.9m。バインダーのボリュームがあり、RGガンダムより一回り以上大きいです。

ポージング

まとめ

プロポーションは良くカッコ良いですし、可動範囲は広く良く動きます。

合わせ目の出る箇所がありますが、余り目立たないためそれほど気になりません。色分けも良いので素組みでも十分な完成度です。

HGUCシリーズらしく組み立てやすく、特に不満な点もない良いキットとなっています。Zガンダム好きな方、キュベレイ好きな方お勧めです。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上HGUCキュベレイ(REVIVE)素組みレビューでした。

スポンサーリンク