つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG ガンダムルブリスウル 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HG ガンダムルブリスウル 2,090円(税込) 2023年3月発売

機動戦士ガンダム水星の魔女に登場するMS。ガンダムルブリスの量産試作モデルに大幅な改修が加えられ機体。ルブリスの名はあるが、GUNDフォーマットの基本コンポーネントのみ流用し、外装やフレームなどはほぼ新規で製造されている。パイロットはソフィー・プロネ。

 

ルブリスの名前が入っていますが、HGガンダムルブリスからの流用パーツのない完全新規キット。シリーズ共通のポリキャップレス仕様で、額や胸上部のシェルユニットにはクリアパーツが使用されています。

正面から一周

ツインアイ、頭部センサー、シェルユニット発行時の赤、フェーズドアレイキャノンの赤と黒は付属シールでの塗分けになります(ツインアイはパーツ分けにより色分けされているのでシールを貼らなくても大丈夫です)。

ほぼ色分けは再現されていますが、足の裏・腹前面と股間部側面のモールド内のグレーは塗装が必要です。

付属品

ビームガトリングガン、ビームサーベル刃x2、平手x2。

ホイルシール1枚。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは真上近くにまで上がります。また、肩関節は前方に引き出すことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは少し窮屈ですが真横にまで向けることができます。

腰は360度回転します。

前後にも動きます。

左右に傾けることもできます。

太ももは90度上がり、膝は90度以上曲がります。

足首は上下に動きます。

足首ではなく、つま先部分とかかと部分がそれぞれ独立して左右に動きます。

かかとの爪上のパーツは内外に動きます。

脚は太もも上部で外側に向けることができますが、内側には余り動きません。横へは水平以上にまで広がります。

フェーズドアレイキャノンの接続アームは赤丸箇所で回転し、赤四角箇所で曲げることができます。

フェーズドアレイキャノンは展開させることが可能です。

ビームガトリングガン側面のシールドに収納されているビームサーベルは取り外すことができます。

大きさ比較

ガンダムルブリスウルの設定頭高は21.2m。RGガンダムより一回りほど大きいです。

ポージング

まとめ

想像していたよりボリュームがあり、大きいキットです。ルブリスやエアリアル位の大きさだと思っていたので、完成時にはこんなに大きかったのと感じました。

細かくパーツ分けされていますが(特に頭部)、他のHG水星の魔女シリーズ同様の組み立てやすさです。合わせ目も出ませんし、可動範囲も申し分なく完成度の高いキットとなっています。

良くできたキットですが、気になった点を挙げるとすれば成形色の色でしょうか。ルブリスウルはもっと暗いグリーンのイメージだったのですが、成形色は結構明るめのグリーンとなっています。塗装する人は良いのですが、素組みやつや消しクリアー仕上げという人は気になるかもしれません(個人的にこれはこれで良いかなとも思います)。

特に欠点もない良いキットだと思います。ガンダムルブリスウル好きな方にはお勧めです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上HGガンダムルブリスウル素組みレビューでした。

スポンサーリンク