HG デミバーディング 2,090円(税込) 2023年6月発売
機動戦士ガンダム水星の魔女に登場するMS。ブリオン社が開発したデミシリーズのコンセプトモデル。主要パーツは最新基準のもので構成されているが、駆動ユニット周辺は現行型から変わらず継承しており、採算度外視のスペックながらシリーズの特徴である設計や優秀な整備性は確保されている。パイロットはチュアチュリー・パンランチ。
HGデミトレーナーのバリエーションキット。
他のHG水星の魔女シリーズ同様にポリキャップレス仕様。頭部カメラはクリアーパーツが使用されています。
正面から一周
胸上部・バオリパックセンサー部・ビームライフルプラスセンサー部のグリーン、コクピットハッチ側面と両肩の丸モールドの黒、両肩上面のグレーは付属シールでの塗分けになります。
両肩パイプの白と前腕側面の丸・各部凹モールド内のグレーは塗装が必要です。
付属品
ビームライフルプラス、リード線、ジョイントパーツ、ビームサーベル刃x2。
ホイルシール1枚。
一部パーツが余ります。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは水平以上にまで上がります。
また、肩関節は前方に引き出すことができます。
頭部は少しですが左右に回転します。上下の可動はありません。
腰は360度回転します。
前後にも動きます。
左右に傾けることもできます。
太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。
足首は上下に余り動きませんが、つま先が上下に動きます。
少しですが左右に動きます。
つま先は360度回転します。
踵は左右に動きます。
脚は太もも上部で外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります。
リアアーマーの赤丸部のロックを外せば、腰回りとの接続部で前後に動かすことができます。
脚側面のブースターは上下に動き360度回転します。
収納されているビームサーベルは取り外すことができます。
バオリパックのスラスターやビームキャノンは上下に動きます。
左右のスラスターはボールジョイント接続のため内外に角度をつけることが可能です。
ビームキャノンは赤丸箇所で曲げることができます。写真のように上側から前方に向けたり脇の下から前方に向けることができます。
上部のデミトレーナー頭部は360度回転します。
バオリパックはリード線とジョイントパーツを使用すれば分離させることができます。
大きさ比較
デミバーディングの設定頭高は16.9m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。
HGデミトレーナーチュチュ専用機(中)とHGデミトレーナー(右)と並べて。
腰回りを中心に共通パーツがありますが、全体的にボリュームが増して大きくなっています。
ポージング
まとめ
ほぼ新規造形かなと思っていたのですが、思っていたよりHGデミトレーナーとの共通パーツがありました。デミトレーナーの発展機というのが作っていて分かり面白かったです。
キットに関してはこれまでのシリーズ同様作りやすく良くできています。足首周りの可動が少し狭いですが、それ以外の箇所は良く動きます。
色分けも良く、合わせ目もほぼないので素組みでも十分なできとなっています。
良くできていて完成度の高いキットなのですが、1点少し気になった点があります。
個体差かもしれませんが、少し腰関節が緩いです。前かがみにしておかないとバオリパックの重さで仰け反ってきてしまいます。強度の調整すればいいだけなのですが、この点のみ少し気になりました。
作りやすく良くできたキットなので、水星の魔女好きな方、デミバーディング好きな方にはお勧めです。
HGデミトレーナー(チュチュ専用機)、HGデミトレーナーの紹介も行っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGデミバーディング素組みレビューでした。