つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG ベギルペンデ 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HG ベギルペンデ 1,760円(税込) 2023年1月発売

機動戦士ガンダム水星の魔女に登場するMS。グラスレーディフェンスシステムズのモビルスーツ開発ラインの1つCEラインで開発されたグレードK直系の最新鋭機。

 

HGベギルべウのバリエーションキット。HGベギルべウランナー+ベギルペンデ用の新規パーツの構成となっています。

正面から一周

胸上部と両肩・太もも前面、背部のアンチドートにはクリアーパーツが使用されています。

各部クリアーパーツ内、ビームライフルセンサー部、ノンキネティックシールドのアンチドート展開時のグリーン、背面補助型アンチドートのグリーンとグレーは付属シールでの塗分けになります。

塗装が必要な箇所は、足のクロー先端のグレーや各部凹モールド内のグレーになります。

付属品

ビームライフル、ノンキネティックシールド、ビームサーベル刃x2、リード線とジョイントパーツx2。

シールド展示用スタンド。赤四角内パーツは余剰パーツになります。

ホイルシール1枚。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは水平以上にまで上がります。また、肩関節は前方に引き出すことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は360度回転します。

前に屈ませることができますが、後ろ側には動きません。

少しですが左右に傾けることもできます。

太ももは真上近くにまで上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

足のクローは折り畳むことができます。

脚は太もも上部で外側に向けることができます。横へは水平以上にまで広がります。

バックパック中央のスラスターは上下に動きます。

左右の補助型アンチドートも上下に動きます。

補助型アンチドートはスライドし起動時を再現できます。

ノンキネティックシールドは展開します。

ノンキネティックシールドはリード線を使用することで射出状態を再現できます。

シールド裏側のビームサーベルは取り外すことができます。

大きさ比較

ベギルペンデの設定頭高は18.2m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

HGベギルべウと並べて。本体は頭部と色以外同じです。

バックパックと色が変わっただけでもかなり印象が変わりますね。

ポージング

まとめ

頭部とバックパック、武装を除けばHGベギルベウとほぼ同じ構成です。

色と武装が少し変わっただけで印象が全然違いますね。大きいシールドを構えた姿がカッコいいです。

キットに関しては他のHG水星の魔女シリーズ同様に組み立てやすく良く動きます。色分けも良く、合わせ目も出ないよう処理されています。

シールドや背面のアンチドートが展開したり、リード線で射出状態を再現できたりとギミックも凝っています。

個人的には特に不満な点もない良いキットですが、ガンダムマーカー等でモールド部にグレーやブラックで塗装してやればさらに良くなると思います。

良くできたキットなので、水星の魔女好きな方、べギルペンデ好きな方にはお勧めです。

 

HGベギルベウの素組みレビューはこちらになります。

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上HGべギルペンデ素組みレビューでした。

スポンサーリンク