1/100 ガンダムキマリス(ブースター装備) 3,300円(税込) 2016年3月発売
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場するMS。厄祭戦時に72機開発されたガンダムフレーム搭載MSの1機。近接戦に特化した機体で、高い推進力と機動性を併せ持っている。パイロットはガエリオ・ボードウィン。
1/100シリーズですが内部フレームが再現されており、キットは簡易MGの様な構成になっています。
ガンダムフレーム
ガンダムフレームに外装パーツを取り付けていく形で完成。1/100ガンダムバルバトスと共通のガンダムフレームに一部キマリス用のパーツが付属します。
胸上部、太もも上部、すね下部のシルバーは付属シールでの塗分けになります。
正面から一周
後頭部のイエロー、すね・ふくらはぎ・ブースター上部のダクト内の黒は付属シールでの塗分けになります。
ほぼ色分けは再現されていますが、頭部や腕・脚等のモールド内の黒、コンバットナイフ、スラッシュディスクは塗装が必要です。
付属品
バックパック、グングニール、コンバットナイフ、武器持ち手x2。
ホイルシール1枚。
上記パーツが余ります。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。
肩のアーマーは上下に動きます。
両肩上部のスラッシュディスク収納部は可動し、ディスクを取り出すこともできます。
頭部は上下に動きますが、上側には余り動きません。
左右へは約45度回転します。
腰は左右には僅かに動く程度です。
前後にも動きますが、大きくは動きません。
太ももは90度上がり、膝は90度以上曲がります。
脚の形状のため仕方がありませんが、上下には少し動く程度です。
左右には大きく動きます。
脚は太もも上部で内外側に向けることができますが、内側には余り動きません。横へは水平にまで広がります。
股関節の軸は前後に動きます。
膝下の装甲は展開し、脚部高出力ブースターが再現されています。
高機動ブースターはボールジョイント接続。前後左右に動き、ブースター下部は前後に動きます。
リアアーマーの赤丸部はスライドし、コンバットナイフを装着できます。
コンバットナイフは折り畳むことができます。
バックパックは通常の物も付属し付け替えることが可能です。
合わせ目箇所
頭部側面、両肩に合わせ目があります。
前腕に合わせ目があります。
太もも側面、グングニールに合わせ目があります。
高機動ブースターに合わせ目があります。
大きさ比較
ガンダムキマリスの設定全高は19.3m。本体はMGシャア専用ザクⅡVer2.0とほぼ同じ大きさです。
ポージング
まとめ
内部フレームが再現されていますが、MGシリーズの様な連動ギミックのない簡易な構造となっています。その為、特に難しい所もなくサクサクと組み立てることができます。
色分けは良く素組みでも十分な出来になっていますが、全身にモールドが施されているので部分塗装やスミ入れを行えばさらに良くなると思います。
可動範囲は腰回りが少し狭いですが、それ以外の箇所は特に問題もなく動きますし不満な点はありませんでした。
個人的にはプロポーションは良くカッコいいと思いますし、組み立てやすいので好きな方にはお勧めです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上1/100ガンダムキマリス(ブースター装備)素組みレビューでした。