STRUCTURE ARTS VOL.2 06 テラーン 2,178円(税込) 2022年2月発売
STRUCTURE ARTS フロントミッションシリーズの第二弾。1/72スケールのプラスティックモデルキット。シリーズ共通のパッケージデザインでカラーはイエロー。一部パーツ接着推奨のスナップフィットキットとなっています。
パッケージ内にはランナー7枚と取り扱い説明書が収納されています。
全体像
丸みを帯びたフォルムと逆関節の脚部が特徴的なヴァンツァーです。
付属品
火炎放射器、グレネードランチャー、マシンガン、ショットガン、エクストラカメラカバー2種、連射砲パーツx2、武器持ち手x2、ジョイントパーツ各種。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平以上にまで上がります。また、肩関節は前方に引き出すことができます。
腰は360度回転します。
前後にも動きます。
左右に傾けることもできます。
太ももは90度以上上がります(左)。脚は赤丸箇所で可動し、右写真の様に引き伸ばすことができます。
足首は上下に動きます。
左右にも動きます。
脚は太もも上部で外側に向けることができますが内側には余り動きません。横へは約45度広がります。
股関節の軸は上下に動きます。
カメラカバーは3種用意されており選んで取り付けることができます。
腕は差し替えで連射砲バージョンを再現できます。
ハードポイントは両肩と前腕側面の4ヶ所。
合わせ目箇所
脚の表裏に合わせ目があります。
大きさ比較
RGガンダムと並べて。RGガンダムの脚くらいの大きさです。
同じ逆関節タイプヴァンツァーのトレーディングアーツクラスタシアと並べて。テラーンの方が一回りほど大きいです。
ポージング
まとめ
関節パーツはシリーズ共通のものになっていいるのですが、脚部が逆関節のため少しポーズを取らせづらいです。股関節のボールジョイントは動かす時にギチギチと音が鳴るくらい硬いのですが、上下に動く軸と太もものロール軸は簡単に動いてしまいます(この点は他のキット同様シリーズ共通です)。逆関節で可動箇所が多いこともあり動かしづらいです。
とは言え、気になった点はこのくらいです。組み立ても難しくなく、小スケールながら良く動き、ディティールも細かくカッコ良いです。
純粋な人型ヴァンツァーだけでなく、こういった形のヴァンツァーもキット化されるのは嬉しいです。多脚機やホバー機もキット化してもらえると嬉しいですね。
STRUCTURE ARTS VOL.2の他のキットの素組みレビューはこちらになります。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上STRUCTURE ARTS テラーン 素組みレビューでした。