つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

SDガンダム BB戦士216 ジ・オ 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SDガンダム BB戦士216 ジ・オ 880円(税込) 2001年4月発売

 

SDキットですが、胸・バックパック・リアアーマーのノズルは別パーツ化されています。

元デザインの影響もありますが、SD化されてもそれほど違和感がなくカッコ良くまとまっていますね。

正面から一周

モノアイ、両肩前面スラスター、フロントアーマーサイドスラスター・バックパック中央長方形スラスター内、足の甲と腰ケーブルの赤は付属シールでの塗分けになります。

両肩後方・フロントサイドリアアーマー・脚・バックパックにあるスラスターの塗り分け、前腕裏側のケーブルの赤、ビームライフルのケーブルの黄は塗装が必要です。

付属品

ビームライフル、ビームサーベル。

ホイルシール1枚。

可動範囲

腕は肘上のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは約45度上がります。

上腕と肩はボールジョイント接続なので、上腕でも回転させることが可能です。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は約45度左右に回転します。

フロントアーマー内には隠し腕が収納されており、展開することが可能です。

隠し腕は赤丸部で回転し、赤四角部で上下に動きます。

手には付属するビームライフルやビームサーベルを持たせることができます。

脚はボールジョイント接続で上下に動きます。

左右にも動きます。

合わせ目箇所

脚の前後、両肩と前腕に側面に合わせ目があります。

頭部側面と胴体上面から側面、バックパック接続部に合わせ出ます。

大きさ比較

RGガンダムの腰位の大きさになります。

ポージング

まとめ

SDガンダムシリーズということもあり色分けは厳しいです。色分けを完全に再現しようとすると、細かい箇所の塗装が多いので結構大変だと思います。

可動は最新のSDシリーズのクロスシルエットやEXスタンダードと比べるとさすがに厳しい所がありますが、20年前に発売されたことを考えれば隠し腕が再現されていたりと良くできています。

リアル体形のデザインが丸みを帯びたドシットした体形ということもあり、SDでもそれほど違和感がなくカッコいいです。素組みでも悪くないのですが、足りない箇所を塗装してやればさらに良くなると思います。

動かして遊ぶという点ではあまりお勧めはできませんが、塗装して仕上げ飾っておく分には十分な出来だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上SDガンダムBB戦士216ジ・オ素組みレビューでした。

スポンサーリンク