つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

STRUCTURE ARTS ヴィーザフ 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

STRUCTURE ARTS ヴィーザフ 2,398円(税込) 2022年10月発売

STRUCTURE ARTS フロントミッションシリーズの第3弾。シリーズ共通のBOXデザインでカラーは紫。裏面にはランナーと付属品のイラストが掲載されています。

キットは一部パーツ接着推奨のスナップフィットキットとなっています。

パッケージ内にはランナー8枚と取扱説明書が収納されています。

全体像

大きさは1/72スケール。小スケールキットですが全身に細かくモールドが施されています。

付属品

マシンガン、バズーカ、ロッド、グレネードランチャー、シールド、ターボバックパック、エクストラヘッド、武器持ち手x2、平手x2、ジョイントパーツ一式。

 

可動範囲

腕は肘上のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。また、肩関節は前方に引き出すことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

エクストラヘッドも上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は360度回転します。

前後にも動きます。

左右に傾けることもできますが、大きくは動きません。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。立膝ポーズも難なくできます。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは右写真位にまで広がります。

股関節の接続軸は上下に動きます。

シールドの接続部は取りつけ位置を変更することが可能。

マシンガンのマガジンは左右に組み替えることが出来ます。

背面にはバックパック取り付け用の穴があり、ハードポイントは両肩、前腕側面、バックパックの計6ヶ所。

付属するジョイントを使用すればバックパックに武器を取り付けることが出来ます。

合わせ目箇所

上腕側面と肘に合わせ目があります。

脚の前後に合わせ目があります。

大きさ比較

ストラクチャーアーツは1/72スケール。RGガンダムの腰位の大きさです。

トレーディングアーツ強盾より一回りほど大きいです。

ポージング

まとめ

個体差かもしれませんが、少し噛み合わせがきつく調整が必要な箇所がありました。

胴体の上下合わせるパーツは、硬く奥まで差し込むことができず隙間が空いてしまいます。その為ダボ穴をカットして少し緩くしています。後は頭部パーツ2種も上手くハマらず、カチッと組み立てるには調整が必要でした。

気になった点はこれくらいで、それ以外は小さいながらも良くできています。良く動きますし、ディティール、プロポーションも良くカッコいいです。

 

STRUCTURE ARTS VOL.3他のキットはこちらをご覧ください。

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上STRUCTURE ARTS ヴィーザフ素組みレビューでした。

スポンサーリンク