つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

STRUCTURE ARTS ガスト 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

STRUCTURE ARTS ガスト 2,398円(税込) 2022年10月発売

STRUCTURE ARTS フロントミッションシリーズの第3弾。一部パーツ接着推奨のスナップフィットキット。

シリーズ共通のBOXデザインでカラーは青。裏面にランナーと付属品のイラストが掲載されています。

パッケージ内にはランナー8枚と取扱説明書が収納されています。

全体像

大きさは1/72スケール。小スケールキットですが細かくモールドが施されています。

付属品

マシンガン、ショットガン、速射砲x2、アイテムバックパック、エクストラヘッドx2、エクストラショルダーアーマーx2、エクストラチェストパーツ、武器持ち手x2、平手x2、ジョイントパーツ一式。

上記パーツが余ります。

可動範囲

腕は肘上部のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。また、肩関節は前方に引き出すことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは少し動く程度です。

一つ目タイプの頭部は上下左右には殆ど動きません。

大型の頭部は下左右に動きます。

腰は360度回転します。

前後にも動きます。

太ももは90度上がります。逆関節の膝は赤丸箇所で可動し引き延ばすことが出来ます。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができますが、余り大きくは動きません。横へは約45度広がります。

股関節の接続軸は上下に動きます。

胸部パーツは2種類付属し、差し替えで変更できます。

両肩上部には肩パーツを取り付けることが出来ます。

前腕には手首を取り外すことで速射砲を取り付けられます。

背部にはバックパック取り付け用の穴があり、ハードポイントは両肩、前腕側面、バックパックの計6ヶ所。

ジョイントパーツを使用することで武器を携帯させることもできます。

合わせ目箇所

太ももの前後とふくらはぎに合わせ目があります。

両肩、上腕側面、速射砲に合わせ目があります。

大きさ比較

ガストの大きさは1/72スケール。RGガンダムの脚くらいの大きさです。

トレーディングアーツ強盾グレン機と並べて。

脚が逆関節ということもあり頭身は強盾とほぼ同じです。

ポージング

まとめ

90式を組み立てている時はシリーズを重ねるごとにパーツの精度も良くなっているのかと思ったのですが、ガストは結構きつめパーツが多かったです。調整なしでも組み立てることは出来るのですが、胴体等咬み合わせがきつく隙間ができる箇所があり、ピンをカットして接着した方がいいかなと思いました。

これまでのシリーズ同様に小さいながらも良く動き、ディティール、プロポーションも良くカッコ良いガストとなっています。

2種類の頭部や別タイプの胸部や肩パーツ等付属品が多く、1つだけでなく複数欲しくなります。バラ売りで販売している所が余りなくガストのみ購入ということが難しいので、ガスト2機セットとかがあればなと思いました。

 

STRUCTURE ARTS VOL.3他のキットはこちらをご覧ください。

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上STRUCTURE ARTS ガスト 素組みレビューでした。

スポンサーリンク