MG MS-05BザクⅠ 2,750円(税込) 1999年5月発売
機動戦士ガンダムに登場するMS。ジオニック社が開発したMSで初期生産型のMS-05Aを経て実戦用の後期生産型MS-05Bが量産される。装甲内に収納された動力パイプの非効率性やジェネレータ出力の低さという欠点があり、改良を施され性能が向上したMS-06ザクⅡが開発される。主なパイロットはガデム。
MGシリーズ第二段として発売されたMS-06ザクⅡの一部パーツを流用したバリエーションキットになります。成型色はグリーンとブルーで構成されています。マシンガン、バーズカーのスコープのクリアーパーツは写真では取り付けていません。
正面から一周
モノアイ、足の甲の三角は付属シールでの塗り分けになります。それ以外の色分は成型色で再現されています。
付属品
120mmマシンガン、MS-05用マシンガン、ヒートホーク、スパイクシールド、交換用手首x4、280mmバズーカ。
マーキングシール、ドライデカール各1枚。
可動範囲
肘は90度曲りますが、横へは写真位までで水平にまでは上がりません。
頭部は上下には殆ど動きません。横へは真横手前位にまで回ります。
膝は90度曲ります。太ももはフロントアーマーに干渉する為余り上がりません。
股関節はボールジョイント接続になっており、横へは左写真位にまで広がります。外内側には右写真位にまで動きます。
コクピットハッチ、頭部ハッチに開閉が可能です。
後頭部のレバーを動かすことでモノアイを左右に稼働させることが出来ます。
リアアーマーのウエポンラックは開閉しバズーカを取り付ける事が出来ます。
合わせ目箇所
上腕から前腕の前後に合わせ目があります。
太ももから足先に掛けて前後縦に合わせ目が出ます。
左肩アーマー、後頭部下部に合わせ目があります。
可動指の手首の甲、両肩に合わせ目が出ます。
大きさ比較
ザクⅠの設定全高は17.5m。MGシャア専用ザクVer.2.0とほぼ同じ大きさです。
ポージング
まとめ
最初期に発売されたMGのバリエーションキットという事もあり現在の基準でみると厳しい所があります。合わせ目の出る箇所が多く、可動範囲も狭いです。経年劣化による関節の劣化もあります。マイナス点が多いですが、プロポーションに関しては結構いいんじゃないかと思います。Ver.2.0にリニューアルされたザクも良いのですが、個人的にはいかにも旧式っぽいこのフォルムが結構好きだったりします。付属する武機が豊富な点もポイント高いです。欠点も多いですが、合わせ目消し等してしっかりと作ってやれば良く仕上がるんじゃないかと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上MGザクⅠ素組みレビューでした。