MG MS-14Sシャア専用ゲルググVer2.0 4,950円(税込) 2007年7月発売
機動戦士ガンダムに登場するMS。ザクⅡに次ぐ新たな標準機として開発され先行量産された内の1機。ジオンのMSとして初めてビーム兵器を搭載した機体で、機体性能RX-78-2ガンダムを上回るともいわれています。パイロットはシャア・アズナブル。
1996年に発売されたMGシャア専用ゲルググから10年を経て装いも新たに発売されました。可動範囲等MG初代ゲルググと比べ大幅に進化しています。
写真では素組みではなくスミ入れ、デカール貼り、つや消しクリアーコートを行っています。塗装した箇所は有りません。
正面から一周
モノアイは付属シールでの塗り分け。それ以外の箇所は成型色で色分が再現されています。シールド裏のグレーも別パーツで色分されており、塗装が必要な箇所はありません。
付属品
ビームライフル、ビームナギナタ、シールド、ビームナギナタ刃x4、エレカ、スタンド用パーツ、1/100スケールララァ・シャアフィギュア、別タイプブレードアンテナ。
これ以外にマーキングシール、ドライデカール各1枚付属しますが使用済みの為手元にありません。ご了承願います。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは水平にまで上がります。
頭部は上下に可動します。
左右へは真横近くにまで回転します。首の左右への動きに連動してモノアイも左右に動きます。
腰はほんの僅かですが回転します。
腰は左右に傾ける事が出来ます。
腰は前後にも動きます。腰回りの可動は回転は殆どしませんが、前後左右には良く動きます。
コクピットハッチは開閉可能です。Ver1と違い丸部分が開閉する形に変更されています。
太ももは約45度上がり、膝は90度曲ります。Ver1と違いフロントアーマーが稼働する為股関節周りの可動域が広くなっています。
膝アーマーがスライドする機構が組み込まれています。
股関節内側に少し干渉しますが、脚は内外側に向ける事が出来ます。横へは右写真位にまで広がります。
足首は上下に可動します。また、つま先部分も上に可動します。
足首は左右にも可動します。
手首はそれぞれ5本の指が可動するタイプのものが付属します。手のひらには武器保持用のダボが有り、ぐらつく事無く、しっかりと武器を持たせることが出来ます。
サイド、リアスカートは少しですが可動します。
リアスカートのウェポンラックは開閉しビームナギナタを取り付ける事が出来ます。
背部にはそれぞれビームナギナタ、シールドを取り付け可能です。
シールドのマウントアームは引き出すことが出来ます。
ビームナギナタはシールド裏に取り付ける事も出来ます。
ゲルググVer1との比較
スラットしたスタイルだったVer1と比べるとVer2.0はガッシリとした体形になっており、全体的にボリューム増しています。併せて全身にモールドが追加されています。
大きさ比較
シャア専用ゲルググの設定全高は19.2m。MGシャア専用ザクVer2.0.と比べると頭一つ大きく、二回りほど大きくなっています。
ポージング
まとめ
元々余り動きなさそうな形のデザインのMSですが、初期に発売されたMGVer1から大幅に進化しています。股関節回りの可動も改善されており、腕・脚共に良く動きます。ガッシリとしたポロポーションもカッコイイです。
個人的には全く気にならないのですが、全身施されたモールドは好き嫌い分かれる所かと思います。キットの出来自体は良いので、モールドやプロポーションが気にならない方にはお勧めです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上MGシャア専用ゲルググVer2.0レビューでした。