MG GN-001ガンダムエクシア イグニッションモード 7,150円(税込) 2009年7月発売
機動戦士ガンダムOOに登場するMS。ソレスタルビーイングが所有する第三世代ガンダムの一機で、エクシアは格闘戦に特化した機体。GNドライブから発生するGN粒子により、無限に近いエネルギーと驚異的な機動性を実現している。パイロットは刹那・F・セイエイ。
MGエクシアは通常版とイグニッションモード版の2種が発売されています。通常版と違いイグニッションモード版にはエクシアリペア用パーツ、GNソード・ブレード部メッキパーツ、LEDユニット2個が付属します。
エクシアリペアとの選択式キットですが、今回はエクシアとして組み立てています。また、素組みではなくスミ入れ、デカール貼り、つや消しクリアーコートを行っています。
正面から一周
ツインアイ、額・後頭部の5角形部分、各部丸レンズ内は付属シールでの塗り分けになります。
色分けは成型色で再現されており、塗装が必要な箇所は特にありません。
付属品
1/100刹那、カレルフィギュア、GNソード、GNシールド、GNロングブレイド、GNショートブレイド、GNドライブ整備フレーム、ドライブ保護パーツ、スタンドパーツ、GNビームサーベル刃x4。
ホイルシール、マーキングシール、ドライデカール各1枚。
エクシアとして組み立てたのでリペア用のパーツが余ります。
可動範囲
腕は肘上のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは水平にまで上がります。
肩は胴体との接続部で上側に動かす事が出来ます。
少しですが前後にも動きます。
胸の装甲は前に開きます。
頭部は上下に動き、両サイドのブレードは折りたたむことが出来ます。
左右へは真横近くにまで向ける事が出来ます。
腰は約45度回転します。
少しですが、左右へ傾ける事が出来ます。
腰は前後にも動きます。
太ももは90度上がり、膝は180度曲ります。
足首は上下に可動。少しですが、つま先は上に向ける事が出来ます。
足首は左右にも大きく動きます。
脚は太もも上部で内外側に向ける事が出来ます。横へは水平にまで広げる事が出来ます。
股関節の接続軸は下側に動きます。
白丸状のパーツは外側にスライドします。内部に収納されているジョイントを回転させることでGNブレイドを取り付ける事が出来ます。
手首は親指、人差し指、残り4本が稼働するタイプの物です。手のひらには武器保持用のピンがあり、赤丸の接続箇所で手首を内側に折り畳むことが出来ます。
両肩とリアアーマーのGNビームサーベル、GNビームダガーは取り外す事が出来ます。
GNソードはライフルモードからソードモードへ展開。
GNシールドは両サイドのパーツがスライドし展開します。
GNドライブは取り外し整備フレームに取り付ける事が出来ます。GNドライブ取り外し時には保護カバーを取り付けます。
コクピットハッチは開閉します。
各部丸レンズ内の文字は付属シールで再現されています。
各部にあるケーブルはホログラムシートが使用されています。
合わせ目箇所
合わせ目の出る箇所はありません。
大きさ比較
ガンダムエクシアの設定全高は18.3m。MGシャア専用ザクⅡVer.2.0と同じ大きさです。
ポージング
まとめ
可動範囲、色分け共に良く、文句なしの出来です。合わせ目箇所が無いので素組みでも十分な出来です。強いて気になった点を挙げるとすれば、GNシールドの接続部に比べGNソードの接続部が外れやすい所でしょうか。
欠点もなく良く出来たキットです。エクシア好きな方にはお勧めです。
MGエクシアは通常版とイグニッションモード版の2種があるので、リペア用パーツやメッキパーツ、LEDユニットが必要ない方は通常版を、追加パーツが欲しい方はイグニッションモード版を選ばれるのが良いかと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上MGガンダムエクシアレビューでした。