HG GUNDAM SEED-42 GAT-V103APヴェルデバスターガンダム 1,600円(税別) 2006年8月発売
機動戦士ガンダムSEED STARGAZERに登場するMS。地球連合軍の非正規部隊ファントムペインがバスターガンダムを改良した機体。砲戦に特化したバスターガンダムと違い近接武装が新たに搭載されています。パイロットはシャムス・コーザ。
バスターガンダムの主砲は両肩に移され新たに両腰にビームライフルが装備されています。
正面から一周
頭部・股間部・94ミリ高エネルギービーム砲のセンサー部、両頬・両腰ビームライフル側面のオレンジは付属シールでの塗り分けになります。各バーニア、スラスタ―等は塗装が必要ですが、それ以外は成型色で塗り分けされています。
付属品
展示用のスタンドが付属します。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し肘は90度曲ります。横へは水平にまで上がります。
首は可動範囲広く、上下左右良く動きます。
フェイスガードは上下に可動します。
腰は約45度回転します。
太ももは90度上がり、膝も90度曲ります。
脚は太もも上部で内外側に向ける事が出来ます。横へは左写真位まで広がります。
足首は上下に可動します。
また、足首は左右にも動きます。
股関節の接続部は左右に動きます。また、カバーを外すとスタンド接続用の穴があります。
腰のビームライフルのアームは可動箇所が多くフレキシブルに稼働します。
ビームライフル先端のブレードは展開します。
ビームライフルは結合して2連装ランチャーにすることが出来ます。
両肩のミサイルポッドカバーは開閉可能。スラスターカバーは上下に可動します。
両肩のランチャー、ビーム砲は赤丸の部分で左右に回転します。プラパーツ同士の接続の為動かしていると段々緩くなってきます。
合わせ目箇所
前腕の前後縦に合わせ目が出ます。
頭部の側面、胴体の上面から側面、肩アーマー内の上腕に合わせ目が出ます。
太ももからすねに掛けて前後縦に合わせ目が出ます。
太もも上部の側面に合わせ目があります。
両腰のビームライフルは前後縦に合わせ目があります。
肩アーマーとランチャー、ビーム砲に合わせ目が出ます。
大きさ比較
ヴェルデバスターの設定全高は18.46m。武装を除くとRGガンダムとほぼ同じ大きさです。
ポージング
まとめ
可動範囲の狭さと合わせ目箇所が多い点はマイナス点になります。大型化した肩アーマーと両腰に追加されたビームライフルの影響で動かしづらいです。肩関節は引き出し式ではないのでビームライフルのアームが良く動いたとしても持たせづらかったです。ですが、バスターに追加装備が施された設定を1/144という大きさで良く再現されていると思います。若干窮屈な所ありますがプロポーションもいいと思います。カッコいいです。出来れば1/100でのヴェルデバスターも欲しいですね。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGヴェルデバスターガンダム素組みレビューでした。