プレミアムバンダイ限定 HGUC ド・ダイ改 1,200円(税別) 2019年8月発売
機動戦士Zガンダムに登場するサブフライトシステム。エゥーゴやカラバが運用しているサブフライトシステム。基本的にMS側で操縦するため無人であるが、有人操縦タイプも存在する。2機のMSを搭載する事が可能となってる。
サポート機と言う事でパーツ数も少なくシンプルな構成になっています。30分かからずに組み立てる事が可能です。
スタンドが付属しないため、飛行状態で飾るには別売りのスタンドが必要になります。
正面から一周
コクピット部のウインドは付属シールでの塗り分けになります。
色分は成型色と付属シールで再現されており、特に塗装が必要な箇所はありません。
付属品
ランディングギア収納時用カバーパーツx3、グリップパーツ。
ホイルシール1枚。
モノクロの取扱説明書。
可動範囲
後部のフットレストはスライド可動します。
グリップは差し替えで収納状態、引き出し状態を再現できます。
赤丸箇所のランディングギアと中央部のカバーパーツは取り外す事が出来ます。
中央部はスタンド接続用の穴になっています。
パーツを取り替えればランディングギア収納状態になります。
合わせ目箇所
モナカ割り構造のパーツ構成のため機体中央に合わせ目が出ます。
全体に渡って合わせ目が出るので、合わせ目はモールドとして処理するのも良いかと思います。
大きさ比較
RGガンダムと並べて。MS2機搭載可能なだけあってかなり大きいです。
ポージング
まとめ
色分が単純な事もありますが、塗装の必要箇所がなく、素組みでも十分なできになっています。
単品でもボリュームがあって存在感がありますが、少し物足りないのでMk-Ⅱやリック・ディアス等エゥーゴやカラバのMSと組み合わせる事が前提のキットだと思います。エゥーゴやカラバ製MSのHGUCキット持っている方にはお勧めですし、サポート機が好きと言う方にもお勧めです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGUCド・ダイ改素組みレビューでした。