HG GUNDAM SEED-41 GAT-X105Eストライクノワールガンダム 1,500円(税別) 2006年6月発売
機動戦士ガンダムSEED STARGAZERに登場するMS。ストライクガンダムのバリエーション機で、ファントムペインがアクタイオン社に改良を依頼し開発された機体。ストライクガンダムに比べ操作性、省電力性などが向上され、専用のノワールストライカーが装備されています。パイロットはスウェン・カル・バヤン。
HGエールストライクガンダムのバリエーションキット。
黒のカラーリングと背中に装備された翼の様な形をしたノワールストライカーが特徴的です。
正面から一周
頭部センサー、額・リニアガン先端の赤、両肩の黄、ノワールストライカー上部ウイングの黒は付属シールでの塗り分けになります。
殆どの箇所の色分再現はされていますが、ふくらはぎ・リアアーマー・バックパック・両肩のスラスター内の赤は塗装が必要です。
付属品
スタンド、交換用手首、ビームブレイド刃x2、アンカーランチャー。
上記以外にホイルシール1枚が付属します。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲ります。横へは水平にまで上がります。
頭部は上下に動きます。
左右へは約45度回転します。襟部分が干渉するため真横にまでは動きません。
腰は約45度回転します。
太ももは90度上がり、膝は90度以上曲がります。
足首は上下に大きく動きます。
足首は左右へも動きます。
股関節はボールジョイント接続。内外側へは左写真位にまで動きます。横へは右写真位にまで広がります。
股関節にはカバーを外すとスタンド接続用の穴があります。また、接続部は前後に可動します。
ノワールストライカーは赤四角の箇所で前後に、赤丸の箇所で回転します。
ウイングは上下に可動し、上部の小型ウイングは折りたたむ事が出来ます。
リニアガンは展開する事ができ、ビームブレイドは取り外すことが出来ます。
アンカーランチャーはバックパックと手の平に取り付ける事が出来ます。
サイドアーマーのビームライフルショーティーは取り外し可能です。
合わせ目箇所
ビームライフルショーティー、前腕の前後一部に合わせ目があります。
太ももの前後、ふくらはぎの一部に合わせ目が出ます。
肩アーマーと頭部の側面に合わせ目があります。
肩アーマー・バックパックの上部、胴体の上面から側面に合わせ目があります。
大きさ比較
ストライクノワールの設定全高は17.72m。本体はRGガンダムより少し小さいですが、ノワールストライカーがある為大きく見えます。
ポージング
まとめ
2006年発売の古いキットですが良い出来です。合わせ目箇所が少し多いですが、可動範囲も良く、カラーリングも成型色で殆どの塗り分けが再現されています。プロポーションも良く色々なポーズも決まりカッコイイです。好きな方は買っても損は無い出来になってると思いますが、HGCEとしてエールストライクガンダムがリメイクされているのでストライクノワールのリメイク版の発売も期待したいです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGストライクノワールガンダム素組みレビューでした。