つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG シャルドール改 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HG RGE-C350シャルドール改 1,320円(税込) 2012年4月発売

機動戦士ガンダムAGEに登場するMS。マッドーナ工房がカスタムベースの素体として開発した機体を軍が正式採用し改修を加えた機体。シャルドールから肩部やバックパック等が変更されている。

 

HGGエグゼスのバリエーションキット。Gエグゼスの一部ランナーとシャルドール改用の新規ランナーの構成になっています。

正面から一周

頭部カメラとセンサー、両肩とフロント・リアアーマーの黒ライン、ふくらはぎ上部の黒、ドッズガンのセンサー部は付属シールでの塗分けになります。

色分けは成形色と付属シールでほぼ再現されています。塗装が必要な箇所は頭部側面のダクト内の黒位です。

付属品

ドッズガン、シールド、平手、握り手、ビームサーベル刃x2。

ホイルシール1枚。

一部パーツが余ります。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平にまで上がります。

肩関節は少しですが前後に動きます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は360度回転します。

少しですが前後左右にも動きます。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります

バックパックのビームサーベルラックは展開し、土台部分は360度回転します。

シールドは前腕のパーツの向きを変えることで持ち方を変えることができます。

合わせ目箇所

両肩とふくらはぎに合わせ目があります。

太もも上部とドッズガン裏側に合わせ目があります。

大きさ比較

シャルドール改の設定全高は18.2m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

ポージング

まとめ

個人的には不満な点も特にない良いキットだと思います。強いて気になった点を挙げるとすればシールドの接続方法くらいでしょうか。

安価で組み立てやすく色分けもほぼ完璧です。可動範囲は広く良く動きますし、保持力も申し分ないです。合わせ目箇所も少なく素組みでも十分な完成度です。

10年前に発売されたキットですが、改めてシンプルながらも良くできているなと感じました。ガンダムAGE好きな方、量産機好きな方にはお勧めです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上HGシャルドール改素組みレビューでした。

スポンサーリンク