つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HGOO ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様) 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレミアムバンダイ限定 HGOO GN-010ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様) 2,750円(税込) 2021年12月発売

劇場版機動戦士ガンダムOOに登場するMS。ELSとの最終決戦時に両肩にGNホルスタービット4基を増設した状態。パイロットはロックオン・ストラトス。

 

HGOOガンダムサバーニャのバリエーションキット。ガンダムサバーニャと最終決戦仕様との違いは、両肩に追加されたGNホルスタービットとGNライフルビットⅡが4つ付属する点になります。

胸と肘のクリアーパーツは、一度取り付けると外すのが難しそうだったため写真では取り付けておりません。

正面から一周

ツインアイ、頭部センサー、胸・肘クリアーパーツ内の黒、前腕裏側とすね両サイド・両肩側面のグレー、両肩上部のグリーン、GNライフルビットセンサー部、胸上部とGNホルスタービット下部の白は付属シールでの塗分けになります。

胸と膝のGNミサイルポッドカバー・膝下内側・GNホルスタービット・首回り・前腕裏側・フロントアーマーのグレー、腰後部GNバーニア内の黒は塗装が必要です。

付属品

GNライフルビットⅡx4、GNライフルビットⅡx2、HGOOケルディムガンダム付属のスタンドに使用できる展示用パーツ。

ホイルシール1枚。

モノクロの取扱説明書。

上記パーツが余ります。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲がります。横へは約45度上がります。

肩関節は前方に引き出すことができます。

手首は前腕側で曲げることが可能です。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

頭部センサーは展開します。

腰は360度回転します。

前後にも動きます。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右にも大きく動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります。

股関節の接続部は前後左右に動きます。

両肩上部のGNホルスタービット接続アームは赤丸部で前後に動きます。

アームは赤丸部で回転し、赤四角部で上下に動きます。

腰のGNホルスタービット接続アームは赤丸部で上下前後に動きます。

3段階のロック機構があるため(右写真)重さでアームが下がってくることはありません。

アームは赤丸部で内外に動きます。

GNホルスタービットはアームから取り外すこともできます。

腰のGNホルスタービットの前側3つは分離させることもできます。

GNライフルビットⅡは先端パーツを取り外すことでGNホルスタービットに収納することが可能です。

GNライフルビットⅡ2つはGNピストルビットになります。

写真撮り忘れていますが、センサー部はスライド可動します。

胸と膝のGNミサイルポッドは差し替えで展開します。

合わせ目箇所

前腕に合わせ目があります。

すね、ふくらはぎに合わせ目があります。

後頭部、両肩に合わせ目が出ます。

腰後ろ側とアームに合わせ目があります。

GNホルスタービットに合わせ目が出ます。

GNライフルビットⅡに合わせ目があります。

大きさ比較

ガンダムサバーニャの設定頭高は18m。腰と両肩のGNホルスタービットが大きいですが、本体はRGガンダムとほぼ同じ大きさです。

ポージング

まとめ

腰、肩に大型のGNホルスタービットが装備されいて不安定ですが自立させることは可能です。アームがフレキシブルに動くため、本体の可動を妨げることもありません。

合わせ目の出る箇所がありますが、余り目立たなく色分けも良いため素組みでも十分カッコ良く仕上がります。

可動範囲も良く、個人的には特に不満な点もありません。追加武装もありボリューム満点のキットとなっています。ダブルオーシリーズ好きな方にはお勧めです。

icon icon

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上HGOOガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)素組みレビューでした。

スポンサーリンク