HG GUNDAM OO-20 サーシェス専用AEUイナクトカスタム(モラリア開発実験型) 1,100円(税込) 2008年9月発売
機動戦士ガンダムOOに登場するMS。AEUと協力関係にあったモラリアの民間軍事会社PMCトラストで作られたイナクトの改良機。改良点として頭部、肩の太陽光発電対応の電力受信アンテナの大型化が挙げられる。パイロットはアリー・アル・サーシェス。
フラッグと同じく手足が長くひょろっとした体形をしています。
写真では素組みではなく、青はタミヤカラーブリリアントブルー、白はタミヤカラーピュアホワイト、黒はGSIクレオスジャーマングレイ(いずれも缶スプレー)で塗装しています。
正面から一周
腰回りの白、頭部カメラ、ディフェンスロッド先端のグレー、手の甲の青は付属シールでの塗り分けになります。
殆どの色分けは成型色と付属シールで再現されていますが、膝下のイエロー、スラスター内のグレー、ブレードライフルのグレー、ソニックブレードの刃は塗装が必要です。
付属品
ブレードライフル、ソニックブレード、左手首平手。
ホイルシール1枚。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲ります。横へは水平近くにまで上がります。
頭部は上下に可動。
左右へは真横にまで向ける事が出来ます。
腰は360度回転します。
腰は前後に可動しますが、左右へは動きません。
太ももは約45度上がります。膝は90度曲ります。
足首は少しですが上下に可動します。
左右へも少しですが動きます。
脚は内外側へは余り動きません。横へは水平にまで広がります。
背面のウイングは、上側は前後に下側は上下に可動します。
フライトポジションへの変形
肩関節を外側へ引き出します。
赤丸箇所で後ろ側に、赤四角箇所で前側に動かします。
脚、頭部を後方に動かします。
腕を折り曲げて、肘の裏側と膝側面を固定します。
ブレードライフルの取り付け箇所が若干緩いですが、それ以外の箇所はシッカリしていてふらつく事もありません。
合わせ目箇所
ふくらはぎ、前腕裏側に合わせ目があります。
大きさ比較
イナクトの設定全高は17.6m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。
ポージング
まとめ
1,000円と安価ながら良く出来ています。色分けも良く合わせ目も殆どありません。素組みでも十分な出来です。MS時、フライトポジション時共にプロポーション良くカッコイイです。
難点は動かしづらい点になります。可動範囲は広いのですが、ディフェンスロッド、腰裏のウイングが干渉します。特にディフェンスロッドは肩、背面のウイングに干渉し動かしづらいです。
ですがマイナス点はこのくらいで、それ以外は良く出来ています。安価な点も魅力的です。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGサーシェス専用AEUイナクトカスタム(モラリア開発実験型)レビューでした。