HG MECHANICS 1/550 MA-06ヴァル・ヴァロ 1,100円(税込) 2002年6月発売
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーに登場するMA。一年戦争後期にジオン公国軍により開発されたMA。MA05ビグロの後継機、あるいは機能向上機として開発されたようだがその詳細は不明。フォンブラウン最下層でケリィ・レズナーが隠し持っていたものでコクピットを含め様々なチューニング、改修が施されており原型機の実態は不明となっています。パイロットはケリィ・レズナー。
HGメカニクスはHGでは難しいMAや大型機を1/550スケールで立体化するシリーズです。ビグロやグラブロに似た外観をしています。
正面から一周
胴体下部のケーブルとモノアイ・モノアイスリット、バーニア内は塗装が必要です。それ以外の箇所は成型色で色分されています。
付属品
1/550スケールのフルバーニアンとサイサリスが付属します。
交換用アーム、1/550フルバーニアン、サイサリス用スタンド。
可動箇所
アームは前方に向ける事が出来ます。クローは開閉し向きを変える事が出来ます。
アームを取り替えることで伸ばした状態にできます。
大型メガ粒子砲は展開出来ます。
モノアイも展開可能です。
合わせ目箇所
胴体、クロー側面に合わせ目が出ます。
胴体下部側面にも合わせ目があります。
胴体下部に合わせ目があります。
アーム側面に合わせ目があります。
大きさ比較
ヴァル・ヴァロの設定全長は68m、全高は22.5m。1/550スケールですが1/144のMS位の大きさです。
まとめ
元々複雑なカラーという事もないので色分けはほぼ成型色で再現されています。MAということで可動箇所は多くありませんが、プロポーションは悪くなく飾って置くだけでも様になります。ディティールが少なくあっさりした印象ですが1/550スケールということ、1,000円という価格を考えると仕方が無いかと思います。キット化される事が奇跡に近いですし、価格も安いので好きな方は買っても損は無いかと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上HGMヴァル・ヴァロ素組みレビューでした。