つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG ミカエリス 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HG ミカエリス 1,760円(税込) 2023年1月発売

機動戦士ガンダム水星の魔女に登場するMS。GUNDフォーマット妨害装置「アンチドート」に攻撃能力を付加させ、妨害行動に至るまでの戦闘優位性を高めた新型機体。右腕のマニピュレーターを廃止し汎用性は低下しているが、それを補ってあまりある機動性と攻撃力を獲得している。パイロットはシャディク・ゼネリ。

 

右腕にビームブイレザーを装備した左右非対称なデザイン。

頭部カメラや胸上部、両肩、太もも上部にはクリアーパーツが使用されています。

正面から一周

頭部カメラ内等のクリアーパーツ内、ビームブレイザー内側の黒ライン、ショートシールドのグレーは付属シールでの塗分けになります。

全身各所にある四角モールド内の黒は塗装が必要です。

付属品

ビームサーベル刃x2、ビームブレイザージョイントパーツx2、スタンド、リード線。

ホイルシール1枚。

スタンドパーツの一部が余ります。

可動範囲

両腕共に水平にまで上がります。また、腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。

頭部は上下に動きます。

顎が少し干渉しますが、真横にまで向けることができます。

胴体は腰ではなく胸の下(赤丸箇所)で360度回転します。

前後にも動きます。

太ももは真上近くにまで上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動き、つま先は上側に動きます。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平以上にまで上がります。

ビームブレイザーとショートシールドにはビームサーベルを取り付けることが可能です。

右腕のビームブレイザーは展開します。

ビームブレイザーのアームは赤丸箇所で曲げることができます。

ビームブレイザーはジョイントパーツとリード線を使用して射出状態を再現できます。

合わせ目箇所

脚側面の一部に合わせ目がでます。

大きさ比較

ミカエリスの設定頭高は20.3m。RGガンダムより頭一つ大きいです。

ポージング

まとめ

HGベギルべウからの流用パーツがあるかと思っていたのですが、キットは新規ランナーのみでの構成となっていました。組み立てやすくサクサク組み立てることができます。

合わせ目箇所も殆どなく、色分けも良いので素組みでも十分な出来となっていますが、色の足りない箇所がモールド内の黒位です。ガンダムマーカー等で塗装してやるだけでもさらに良くなります。それほど難しくもないのでお勧めです。

装備類が少なく物足りないかなとも思ったのですが、ビームブレイザーのボリュームとギミックがあるのでそれほど気になりませんでした。

個人的はに、デザイン画やアニメ内の絵より立体化された実物の方が数倍カッコ良く感じました。好きな方にはお勧めです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

以上HGミカエリス素組みレビューでした。

スポンサーリンク