つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HGIBO ジークルーネ 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HGIBO-045 ジークルーネ 1,760円(税込) 2022年6月発売

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズGに登場するMS。厄祭戦末期に開発されたヴァルキュリア・フレームを採用したMS。高機動、高出力をコンセプトに設計されている。

 

ヴァルキュリア・フレームに外装を取り付けていく形で完成。フレームはグリムゲルデと同じものとなっています。

正面から一周

頭部センサー類、リアアーマー下部の濃いブルー、シールドのワイヤーアンカー基部のグレーは付属シールでの塗分けになります。

前腕・ふくらはぎのケーブルとレイピアのグリップ部の白、リアアーマー上部や各モールド内のグレーは塗装が必要です。

付属品

ヴァルキュリアレイピア、ヴァルキュリアラウンドシールド、角度の付いた武器持ち手、平手、リード線x2。

ホイルシール1枚。

一部パーツが余ります。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは真上近くにまで上がります。

腕はボールジョイント接続。前後に動かすことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは約45度回転します。真横にまで向けると半分首が抜けた状態になってしまいます。

頭部は差し替えで開閉します。

腰は360度回転します

前後にも動きますが、左右に傾けることは出来ません。

太ももは90度以上上がり、膝は180度曲がります。

足首は上下に動きます。

左右には約90度曲がります。

脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります。

両サイドのバインダーは360度回転します。

背部のスラスターは少しですが上下に動きます。

シールドのワイヤーアンカーはリード線を使い射出状態にできます。

合わせ目箇所

頭部側面とレイピアの一部に合わせ目があります。

個人的には、余り目立たないのでモールド扱いでそのままでも良いかなと思います。

大きさ比較

ジークルーネの設定全高は18.4m。RGガンダムとほぼ同じ大きさです。

ポージング

まとめ

これまでのHG鉄血シリーズと同様に非常に組み立てやすく、可動範囲の広いキットとなっています。立たせる際、足が小さく少しバランスとるのが難しいですが自立しますし、大きな動きのポーズをとらせることもできます(できればスタンドがあった方が安心です)。

フレームに外装を取り付けていく形なので、目立った合わせ目もほぼありません。色分けはほぼ再現されていて素組みでも十分カッコいいのですが、膝や肩等のモールドをガンダムマーカー等で塗ってやればさらに良くなると思います。

個人的には、結構好き嫌いが分かれるデザインかなと思うのですが、このデザイン好きな方、鉄血シリーズ好きな方にはお勧めです。不満点も特にない良いキットだと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上HGIBOジークルーネ素組みレビューでした。

スポンサーリンク