つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

HG ジム(スレッガー搭乗機) 素組みレビュー

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレミアムバンダイ限定 HG RGM-79ジム(スレッガー搭乗機) 2,090円(税込) 2022年11月発売

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島に登場するMS。RX-78-02ガンダムのデータを元に開発された地球連邦軍の量産型主力MS。機体カラーは通常機と違いスレッガー・ロウのパーソナルカラーであるグリーンになっている。

 

HG GUNDAM THE ORIGINシリーズからの流用キットだと思っていましたが、完全新規造形キットとなっています。

正面から一周

頭部センサー、コクピットハッチ下部と肘・膝・アンクルアーマー側面丸モールド内のグレー、ビームライフル・ビームスプレーガンセンサー部は付属シールでの塗分けになります。

塗装が必要な箇所は頭部バルカンのグレーと両肩側面の赤となります。

付属品

ビームライフル(スコープ部のイエローパーツは取り付けておりません)、ビームスプレーガン、シールド、ビームサーベル刃、武器持ち手x2、平手x2。

ホイルシール、水転写式デカール各1枚。

モノクロの取り扱い説明書。

上記パーツが余ります。ビームサーベルはラック部を含め一式余ります。

設定とは違いますがビームサーベル2本装備や両腕バルカン仕様にすることも可能です。

可動範囲

腕は上腕のロール軸で回転し、肘は180度曲がります。横へは水平以上にまで上がります。また、肩関節は前方に引き出すことができます。

頭部は上下に動きます。

左右へは真横にまで向けることができます。

腰は360度回転します。

前後に大きく動きます。

太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。

膝アーマーは曲げると連動して可動します。

足首は上下に動き、つま先は上側に動かすことができます。

左右にも動きます。

脚は太もも上部で外側に向けることができます。横へは約45度広がります。

股関節の接続軸は前後にスイングします。

ふくらはぎのスラスタは開閉します。

リアアーマーの赤丸箇所にビームライフルを取り付けることができます。

バックパックの赤丸箇所にはシールドを取り付けることができます。

バックパックのビームサーベルは取り外すことが可能です。

ビームライフルのグリップとスコープ部は可動します。

合わせ目箇所

頭部側面と胴体上面、ビームライフル、ビームスプレーガンに合わせ目があります。

大きさ比較

ジムの設定頭高は18m。RGガンダムと同じ大きさです。

ポージング

まとめ

他のHGオリジンシリーズ同様に各部に細かいディティールが再現されています。

可動範囲は広く良く動きますし、股間のV字がパーツ分けで再現されている等色分けも良いです。一部合わせ目が出ますが、それほど気にはならないのでモールド扱いでもいいかと思います。

素組みでも十分なできとなっていますが、ガンダムマーカー等で全身のモールドにスミ入れを行うとさらにカッコ良くなると思います。

HGオリジンシリーズは完成度の高いキットが多いのですが、このジム(スレッガー搭乗機)も完成度は高く良くできています。個人的には不満な点も特にない良いキットです。初めから水転写式デカールが付属している点もポイント高いです。

バリエーションキットとしてモロッコ戦線仕様が発売されていますが、他のバリエーション機の発売にも期待したいですね。

ジム好きな方、量産機好きな方お勧めです。

icon icon

 

 

HGジム(ショルダーキャノン装備/ミサイルポッド装備)素組みレビューも行っております。

www.tsumipla-factory.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上HGジム(スレッガー搭乗機)素組みレビューでした。

スポンサーリンク