30MM EXM-A9sスピナティオ(戦国仕様) 1,408円(税込) 2021年4月発売
地球連合軍、バイロン軍に続く第3勢力、マクシオン軍のエグザマクス スピナティオが発売されました。30MMシリーズでは5機目のエグザマクスとなります。
付属品
戦国仕様アーマー一式、アーマー装着時用肩関節、ビームライフル、太刀、交換用手首x3。
手首の甲は一つしか付属しないので、取り替える必要があります。
初回限定版には上記カスタムジョイントが付属します。
スピナティオ
機体カラーはホワイトとレッド。頭部カメラにはクリアーパーツが使用されています。
シールによる塗分けはなく、塗装が必要な箇所もありません。
他の陣営のエグザマクスと違い、かなり細身のデザインとなっています。
ハードポイントは赤丸箇所に設けられています。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度以上曲がります。横へは真上にまで上げることができます。
頭部は上下に大きく動きます。首は胴体側でも可動するので真上に向けることが可能です。
首は360度回転させることができます。
腰は360度回転します。
腰は前側に動かすことはできますが、後ろ側へは殆ど動きません。
左右へは90度傾けることができます。
太ももは90度上がり、膝は180度曲がります。
足首は上下に大きく動きます。
左右へも大きく動かすことができます。
脚は太もも上部で内外側に向けることができます。横へは水平にまで広がります。
股関節の接続軸は動かすことができます。
戦国仕様
戦国仕様アーマーの取り付けには肩関節を取り替える必用があります(左がアーマー取り付け用)。
アーマーは黒一色で構成されています。ノーマル状態からガラッと変わり、侍をイメージしたデザインとなっています。
特に塗装が必要な箇所はありませんが、太刀の刃をシルバーで塗るともっと良くなるかと思います。
アーマーには赤丸箇所にハードポイントが設けられています。
両肩にアーマーを装着したため、横へは真上までではなく水平にまで上がります。
それ以外の箇所はノーマル時と特に変わりません。
腰に取り付けられたジョイントには、太刀やビームライフルを取り付けることができます。
ポージング
まとめ
アルトやポルタノヴァでは関節部等一部パーツは共通でしたが、スピナティオは新規パーツとなっています。そして、今までとは違い、別売りだったアーマーパーツが同梱されています。
今まで発売された機体から打って変わって和風なデザインとなっていますが、かっこいいですね。可動範囲は広く、太刀の両手持ちも難なくできます。新規キットということもありますが、関節は緩くなくしっかりとしてます(シエルノヴァでは購入時点で関節が緩いことがありました)。
満足いく出来ですが、難点はアーマー同梱な点でしょうか。これまでだとアーマーは別売りだったため複数購入しやすかったのですが、同梱のためアーマーのみの購入はできません。後々別売りがあるのかもしれませんが、現状アーマーのみ欲しくても本体とセットで購入する必要があります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
以上30MMスピナティオ(戦国仕様)素組みレビューでした。