30 MINUTES MISSIONS 1/144 eEXM-17アルト(空中戦仕様)[ネイビー] 1,800円(税別) 2019年12月発売
30MMアルトに新規パーツが追加されたバリエーションキットになります。
鳥の脚の様な脚部に大型のウイング、スラスターユニットが特徴的です。
カラーはネイビーとグレーの2色で構成されています。
正面から一周
ノーマルアルトとの違いは頭部、胸部、脚、バックパックになります。
バックパックのスラスタ―にはオプションパーツのマルチブースターユニットが使用されており、大型ウイングのバックパックや脚部、胸部、頭部は新規パーツになります。
シールによる塗り分けもなく、特に塗装が必要な箇所もありません。
付属品
マルチブースター用パーツ、キャノン砲用グリップ。
サポートメカ「ロイロイ」。
マーキングシール1枚。
ノーマルアルト用パーツが余ります。
可動範囲
腕は上腕のロール軸で回転し、肘は90度曲ります。横へは水平以上にまで上がります。
また、肩関節は前方に引き出すことが出来ます。
頭部は上下に可動します。
また、頭部は真横にまで向ける事が出来ます。
腰は360度回転可能です。
腰は左右へも大きく動きます。
前後にも動きますが、後ろへは余り大きくは動きません。
太ももは90度上がり、膝は180度近く曲がります。
脚は太もも上部で内外側に向ける事が出来ますが、内側へは余り動きません。横へは水平にまで広がります。
足首は上下に可動。
足首は左右へ大きく動きます。
股関節の軸は前後に可動します。
バックパックのキャノン砲は赤丸2ヶ所で可動します。上の赤丸部で上下に、下の赤丸部で360度回転します。
バックパックは赤丸4ヶ所でそれぞれ上下に可動します。
ウイングは左赤丸の接続部で上下に動き360度回転します。右赤丸部でウイングが展開します。
バックパック側の可動部と合わせてウイングはフレキシブルに可動します。
ブースターユニットは上側赤丸部で上下に動き360度回転します。下側赤丸部では上下に可動します。
ブースターユニット先端は左右に開閉します。
キャノン砲は接続部を取り替える事でライフルになります。
ライフルは両手に持たせることが出来ます。
ノーマルアルト同様にロイロイ頭部は本体に取り付ける事が出来ます。
パーツの組み換え
バックパックのマルチブースターユニットは取り外し下肢に取り付ける事が出来ます。
マルチブースターユニットを脚に取り付ける場合は側面に専用パーツを取り付けます。
付属するノーマルアルト用のパーツを使えばネイビーカラーのアルトを組み立てる事が出来ます(バックパックと武器は付属しません)。
合わせ目箇所
前腕の一部に合わせ目があります。
頭部、胴体上部、すねの一部に合わせ目が出ます。
ウイング、ブースターユニットの一部に合わせ目があります。
キャノン砲に少し合わせ目があります。
大きさ比較
アルト(空中戦仕様)は1/144スケール。RGガンダムより少し大きくなっています。
ノーマルアルトと比べて。下肢が変更されたことで頭身が上がり大きくなっています。
ポージング
まとめ
頭部の形状が変わったことと大型のウイングが装備されていることでノーマルアルトと比べガラッと印象が変わっています。量産機とは思えないカッコ良さがあります。
30MMの他のキット同様に色々組み替える事ができ、余ったパーツは他のキットにも使用できます。色々組み替えたり、オプションパーツを取り付けたりと楽しいですし、他のキットと合わせればさらに楽しみ方が増えると思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
以上30MMアルト(空中戦仕様)[ネイビー]素組みレビューでした。