つみプラファクトリー

ガンプラを中心に購入、製作した模型の紹介をしています。

スポンサーリンク

2020年の振り返り

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年も残りわずかということで今年1年を振り返っていきたいと思います。

 

今年の初めには月一体は完成させたいと目標を立てていましたが、完成したのはHGダハックと最後に失敗してしまった30MMアルト陸戦の2体だけとなりました。

家にいる時間は長かったのですが、いまいち気分が乗らず殆どが素組み止まりで終わってしまいました(あるゲームにはまってそちらに時間がとられたこともあるのですが(;^_^A)。

 

今年は完成品が2体しかないので、購入した模型と素組みで制作し積み崩した模型をまとめて振り返ります。

 2020年の購入数

  HG41個・MG9個・RG5個・その他22個 計77個(OPは含まず)

  その他はヘキサギアや30MM、メガミデバイス等ガンプラ以外のものです。

新型コロナの影響でなかなか店頭には買いに行けず、プレバンや通販がメインとなりました。最近は転売目的が増えた影響もあり、欲しくても買えないことが多かったのですがこうしてみると結構な数を購入してますね。

 2020年の積み崩し数

  HG50個・MG10個・RE/100 6個・その他27個 計93個

平均すると4日に一個なので、素組みとはいえ結構な数作ることできたのではないかと思います。購入数が結構あるのであまり積み数は減っていませんが・・・。

最近のガンプラは完成度が高く、全塗装しなくてもスミ入れ、つや消しで十分じゃないかと思いつつも、全塗装作品を見るとやっぱり塗装したほうがと葛藤しております。

 

まだ収束の兆しが見えていませんが、今年は新型コロナ一色の一年。

模型の購入は通販でも大丈夫なのですが、やっぱり店頭で手に取ってみて実際に目で確認して購入したいなとあらためて感じました。早く収束し以前のように気軽に出歩ける日が早く来ることを願います。

 

ブログを始めて1年半になりますが、今年も無事更新を続けることができました。これも、見に来ていただいている方々のおかげであります。お礼を申し上げます<(_ _)>。

素組みレビューが中心なりますが、2021年もマイペースに更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

スポンサーリンク